奥歯を治療すると顔が変わる

相談者: ねこっこぉさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-10-20 04:24:06
よろしくお願いします。

奥歯インレークラウンを変えると顔が変になったりして、気になってなかなかち治療がうまくいきません。

ですがいまクラウンの歯が多くあり、どうしても入れないといけないのですごく不安になってます

周りや世の中のひとはそんなことで顔が変わっていないとおもうんです。

わたしだけ変わるなんてありあるのでしょうか?
思い込みではなく家族もそうおもうそうです。

もともとが噛み合わせが曲がってたりするとか何かあるのでしょうか?

こういったケース知っていますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-10-20 10:47:08
異常に高い補綴物を入れれば口が開いた状態になり顔が変わるかもしれませんが、普通の物ならそんな事は起こりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-20 10:56:01
個人的には「以前の歯医者さんで治療をしてから顔の形が変わった」と言う方は何人か経験しております。
(医学的に顔が歪んだかどうかは解りませんが)

時間をかけ、患者さんと何度もディスカッションを繰り返し、治療のゴール地点(妥協点)を共有できた方もいらっしゃいます。

仮り歯での咬み合わせ調整を何度か行う事で改善された方もいらっしゃいますし、仮り歯の調整だけでは改善されず、最終的には矯正治療を行う事で解決された方もいらっしゃいます。


しかし、残念ながら共通のゴール地点(認識)が得られなかった方もいらっしゃいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこっこぉさん
返信日時:2015-10-20 15:49:34
ありがとうございます。

細見先生
高さはそんなに出ていないように思うんです。

個人的には問題があるような治療はされてないのに、問題をかんじてしまいつらいです。


桜井先生

ありがとうございます。
輪郭もなのですが、顔が変わる、たぶん歪む?違う顔になるようにかんじます。

まえに噛み合わせ調整を全体的にしてもらい顎の位置を戻したら、元の顔に戻ったことはありました。
いまはほかにもクラウンがありなかなか難しいです。

顎ずれ?
生え方が問題なのでしょうか?

大きめのアンレーひとつで、顔がかわるようにかんじて悩んだりなんだが泥沼にはまってます。

顔が変わったというと、頭がおかしいと思われそうでなかなか言えなかったりもします。



タイトル 奥歯を治療すると顔が変わる
質問者 ねこっこぉさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 補綴関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日