[写真あり] 痛みがある根管治療中の右下6番と親知らずの抜歯について

相談者: iroha-wさん (35歳:男性)
投稿日時:2015-10-17 00:24:10
親知らずの抜歯をするかしないか悩んでおります。

過去に相談させていただいたのですが、根幹治療をしているのですがまだ痛みがあると担当医に相談しました。

そこで担当医の先生の痛みの原因として、親知らずが右下7番にあたってることも影響している可能性もあるということを教えていただきました。
(ですが右7番のみが銀歯の下で問題がある可能性もあるとのこと)


そこでご相談させていただきたいことは、

(1)いま現在、右下の奥に親知らずは口の中を見ても見えない状態です。
この状態からでも親知らずは抜歯可能なのでしょうか。

(2)親知らずが右下7番に悪さをしている可能性、また親知らずが伸びて今後右下7番にどんどん当たって傾けていく可能性は考えられますでしょうか。

(3)レントゲン写真の親知らずの抜歯を行う場合、かなり難事になってしまうでしょうか。
できれば保険内の治療でできればよいなと考えております。

(4)レントゲン写真からこの親知らずは抜いてしまって方が良いと考えますでしょうか。

この質問は掲示板のルール上、回答できない場合はスルーでお願い致します...すいません。

他の質問やHPにも親知らずの情報を見たのですが、できるだけ保存した方が良いのかもと考えるのです

他の歯に影響を与えるのであれば抜いてしまおうと思っています。

何卒、ご見解のほど宜しくお願い致します。

※ちなみに右下6番の根幹治療をしている歯は、先週にMTA根幹充填してから大分痛みがなく安定してきております。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-17 07:49:24
iroha-w さん、こんにちは。

親知らずの抜歯をするかしないか悩んでおります。

このような場合、抜歯していただいた方が良い場合が殆どのように思います。

お掛かりの歯科医院で対応していただけないようでしたら、高次の口腔外科を紹介していただくようお願いなさってみませんか。

早く抜歯していただけると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iroha-wさん
返信日時:2015-10-17 17:52:11
小林様

ご見解ありがとうございます。

親知らずを抜歯する方向で検討したいと思います。

かかりつけの保険歯医者さん自由診療と両方の検討を考えているのですが、値段も結構かわってきますよね。

医院にもよるとは思いますが。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-18 00:51:58
痛みの可能性のあるものを一つ除外するとの事ですね。

もしも万一、親知らずを抜歯しても痛みに変化がなければ、親知らずの痛みではなかった、との事が分かるわけです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iroha-wさん
返信日時:2015-10-19 22:20:11
藤森様

たしかにそうですね、根幹充填していま4日ですので、もう少し様子を見てみようと思います。

ありがとうございます
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-20 12:27:53
iroha-w さん、こんにちは

>(1)いま現在、右下の奥に親知らずは口の中を見ても見えない状態です。
>この状態からでも親知らずは抜歯可能なのでしょうか。

抜歯可能です。


>(2)親知らずが右下7番に悪さをしている可能性、また親知らずが伸びて今後右下7番にどんどん当たって傾けていく可能性は考えられますでしょうか。

可能性としては考えられますが、親知らずが関係しているかどうかは疑問です。


>(3)レントゲン写真親知らずの抜歯を行う場合、かなり難事になってしまうでしょうか。
>できれば保険内の治療でできればよいなと考えております。

一部しか見えていないためわかりません。

根が曲がっていたり肥大していると難しくなると思います。


>(4)レントゲン写真からこの親知らずは抜いてしまって方が良いと考えますでしょうか。
>この質問は掲示板のルール上、回答できない場合はスルーでお願い致します...すいません。

残しておいてもメリットはないと思いますので、抜歯したほうが良いと思います。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iroha-wさん
返信日時:2015-10-21 02:13:50
畑田様

ご見解ありがとうございます。

残しておいてメリットがないとのことで、抜歯する方向で歯科医を探したいと思います。

この親知らず(右下8番)なのですが、右下6番を先週木曜日にMTA根幹充填をしており土台はまだ入っていない状態です。

この治療段階で近くにある親知らず右下8番を抜歯することで、根幹治療中の右下6番に悪影響を及ぼす可能性は考えられますでしょうか。

抜歯するのであれば、土台を入れてしばらく様子を見て落ち着いてからの方がよいでしょうか。

追加の質問で申し訳ございませんが、何卒ご見解のほどお聞かせください。

宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-21 09:43:11
そうですね。

現在6番に何か症状があるのであれば、それが落ち着いてからのほうが良いかもしれません。

ただ、親知らずに何かしら症状が出てきているのであれば、早めのほうが良いと思います。

詳細は抜歯予定に医療機関で直接ご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iroha-wさん
返信日時:2015-10-21 23:03:38
畑田様

貴重な情報ありがとうございます。

あとは実際に歯科医の先生と相談して進めていきたいと思います。



タイトル [写真あり] 痛みがある根管治療中の右下6番と親知らずの抜歯について
質問者 iroha-wさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中