痛む歯を主治医が診てくれない気がして不安です

相談者: お茶の子さん (68歳:女性)
投稿日時:2015-10-31 22:59:25
こんばんは。
よろしくお願いします。


2本同時に歯が痛み出しました。

1本目の治療(抜髄)をA院で済ませたのですが、自費プッシュや恐ろしげな手術の提案、治療手技の荒々しさ(とにかく手が速く器具を置く音が大きい、単にスタイルの可能性もあり)などに恐ろしくなり、悩んだ末、今のB院に転院しました。


B院では、治療途中の1本目をお願いするバツの悪さから思わず2本目の治療(抜髄)を始めてしまいました。

2本目の治療を進めていくうち1本目がかなり痛くなってきたので、

「1本目の歯が痛むのですが・・・」

と遠慮しいしい診て欲しい希望を漏らしたのですが、保険根管治療をやりにくる患者が歓迎されるわけもないからなのか転院患者が不審で嫌いなのか単に私が嫌いなのかわかりませんが、何やかやとかわされなかなかその歯を診てもらえません。


1本目は抜髄後1か月経ちますが痛み止めも効かないほど痛く、現在のたうってます。
安易に転院を重ねた罰なのか考えなしに2本目を始めてしまった愚かさなのからか・・。



ここで質問なのですが、

@次回B院での診察時に1本目の治療を拒否されたら私はどうしたら良いでしょうか?
次は遠慮しいしいではなくはっきりと「痛いので診て欲しい」と伝えるつもりではありますが・・・。


A日曜も診察している近所の一般歯科で1日だけ応急処置を頼むことは可能なのでしょうか?
歯科医師会の休日夜間センターは既に3日程前に利用しているので明日の日曜もそこに行くのは憚られます。


B院では歓迎されていないのは明らかながらも時間内はみっちりと診て下さるので転院するつもりはありません。
(ただ根管治療中にいちど何かが割れる様な音が?リーマーファイルがどこかに引っかかっただけ?)


宜しくお願い致します。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: お茶の子さん
返信日時:2015-10-31 23:09:04
訂正です。

×1本目の治療(抜髄)をA院で済ませたのですが、

○1本目の治療(抜髄)をA院でやり始めたのですが、


×考えなしに2本目を始めてしまった愚かさなのからか・・。

○考えなしに2本目を始めてしまった愚かさが災いしたのか・・。


大変失礼いたしました。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-01 15:26:37
お茶の子さん、こんにちは。

根の治療は時間も回数もかかるので大変だと思いますが、がんばってください。


順番に回答していきます。

@はっきり伝えても見てもらえないのであれば、他の医院を考えてみてもいいのではないでしょうか。
特別な理由がない限り症状があればほとんどの歯医者さんはそちらからしてくれると思います。


A1日だけ応急処置を頼むことは当然可能ですし、遠慮することではありませんよ。
安心してください。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: お茶の子さん
返信日時:2015-11-01 18:10:37
松岡先生、こんにちは。
先月はありがとうございました。

@
緊急の痛みに対処して頂けないのであれば、またの転院も仕方なしですよね。
残念ですが。今回は転院のリスクを考えさせられました。


A
1日だけの応急処置をお願いできるとは知りませんでした。
初診料の重複で保険者からクレームが付くのではと思っていました。

幸い、抗生物質と痛み止めと安静の効果からか、痛みが引いてきたので、今日の所は応急処置をしにいかずに済みました。
次回予約が水曜日なのでこのままもてばと思っています。



今回もお世話になりました。
特にAのご返答から安心を頂きました。
重ねて御礼申し上げます。



タイトル 痛む歯を主治医が診てくれない気がして不安です
質問者 お茶の子さん
地域 非公開
年齢 68歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日