2歳、前歯裏側の歯茎が少し腫れ痛がっている (アメリカ)

相談者: ちょびひげさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-11-02 09:20:11
こんにちは。

2歳の娘が4日前より、上前歯裏側(写真◯部分)を痛がっています。
いつもより少し腫れており赤みもあります。
数日様子を見てみましたが良くなっておりません。

食事の際に痛がり、一口の量をかなり少なくして食べると痛みが出にくいようです。
酸味のあるものもしみて痛がっています。


このような場合、急ぎで小児科や歯科医院にかかる必要はありますか?
以前お口の中を転んで大きく切ってしまった時には、口内は縫うこともできないので、受診の必要はないと小児科の先生が仰っていました。

現在アメリカ在住のため、日本のようにすぐに病院にかかれる環境ではありません。
まずは受診できるか、受診すべきかどうか知りたいと思っております。

日本の先生方のご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、ご返答いただけますと幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-03 13:12:37
ネットでの相談で受診しなくても大丈夫という回答は不適切なためこの相談室では禁止されていると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-03 22:40:45
ちょびひげさん、こんばんは。

歯肉が一時的に炎症を起こしているだけかもしれませんが、写真からの判断はできません。

様子を見て軽快しないようであれば受診をしたほうが良いかもしれません。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょびひげさん
返信日時:2015-11-04 06:34:53
柴田先生
この度は不適切な質問を投稿してしまい、申し訳ありませんでした。
以後気をつけたいと思います。
ご指摘いただきありがとうございました。



松岡先生
アドバイスをいただきありがとうございます。
今日もまだ食事中、歯磨き中に痛みがあるようです。

今週は様子を見て、続くようであれば受診したいと思います。



タイトル 2歳、前歯裏側の歯茎が少し腫れ痛がっている (アメリカ)
質問者 ちょびひげさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
小児歯科その他
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中