歯根の先に黒いもの、症状が出てからの治療で大丈夫?(妊娠希望)

相談者: ぽくぽくさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-10-30 16:21:07
2年ほど前に根の治療をし被せてある歯があります。
治療中に根に穴があいているとのことで、中から埋めてもらいました。

他の歯と同様に疲れた時などは出血しますが、念入りに磨けば良くなります。

現在引っ越したこともあり、転院先で上記の歯の根の先に黒い小さなものが写っているとのことでした。

先生は根の治療をしたことからこのように膿が溜まることはある、痛みもないなら、症状が出てからで良いとおっしゃっていましたが、現在妊娠希望でありますので、妊娠してから何かあってはと心配です。

今の状態で何かするとなると、骨を削らないといけないので、腫れてからの方が良いとおっしゃっていましたが、このまま妊娠をしてしまって大丈夫なのか不安です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-30 17:04:16
ぽくぽく さん、こんにちは。

>他の歯と同様に疲れた時などは出血します

決して健康的ではなさそうですね。


>今の状態で何かするとなると、骨を削らないといけないので、腫れてからの方が良いとおっしゃっていました

まずは、お掛かりの歯科医院で、改めて説明していただくようお願いなさってみましょう。

そのうえで、歯内療法を得意としている他の歯科医院を自主的に受診して相談してみるか、あるいは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽくぽくさん
返信日時:2015-10-30 17:12:20
ご回答ありがとうございます。

今の先生はこのままで大丈夫ですが、妊娠したらあまり無理をして疲れないようにしてくださいとのことでした。

女性の先生なのですが、あまり長くお話しをすると、表情が変わって治療が雑になってくるので、次回同じ話をする勇気はありません。


クラウン仮着とクリーニングだけなので、何かあってからでは遅いこともありますし、別の歯科で診ていただくようにしたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-10-30 18:02:52
>あまり長くお話しをすると、表情が変わって治療が雑になってくる

このタイプの方は結構いらっしゃるように思いますよ。
新しい担当医がそうでなければいいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽくぽくさん
返信日時:2015-10-30 22:00:30
ご回答ありがとうございます。

ご回答くださる先生方の医院が近ければと思います。

次の先生に期待したいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯根の先に黒いもの、症状が出てからの治療で大丈夫?(妊娠希望)
質問者 ぽくぽくさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中