親知らずに押されたのか7番が外に倒れて頬に当たって痛む

相談者: グゥさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-10-30 11:30:59
ヨロシクお願いします。

実は右上の親不知なのですが、まだ表面には出てきていないのに上に生えている永久歯を押しているか右上7番の歯が押されて外に倒れてきていてそれが頬肉に当たり頬肉が腫れてその炎症の影響なのか右下の親不知周辺の歯茎も腫れて右側が本当に痛いです。

現在は前歯にできた虫歯を治療して差し歯にしていて、その治療後右下の8番(親不知)は斜めですが少し出ているので口腔外科の病院へ紹介状を貰い抜こうという話にはなっています。
レントゲンで見たら呼吸の神経?と近いそうなので)

しかし、私が今現在痛いし心配しているのは右上の7番なのです。
先生にもそちらが痛いと伝えてもまだ出てきていないので何もできないと言われます。

出てきていないから出てくるまで待つべきなのか…
しかし、右上7番がかなり外側に傾いてきていてこのまま抜けないか…
抜けても元に戻るのか等その後の状態も心配です。

やはり右上の親不知はこのまま出てくるまで放置するしかないのでしょうか?
また右上7番はかなり横になってきたのですが、抜けちゃったりしないでしょうか?

昔から顎が小さく親不知は永久歯の真下だったので生えないと歯医者さんに言われてたのでそうなのかくらいにしか考えてなかったのですがここ最近急に生えようとしてきたのかかなり痛くて参ってます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-10-30 12:00:13
>やはり右上の親不知はこのまま出てくるまで放置するしかないのでしょうか?

7番の事が親知らずが原因かどうかは解りませんが、親知らずは生えてなくとも抜歯する事は可能です。



>右上7番はかなり横になってきたのですが、抜けちゃったりしないでしょうか?

実際に診てみなければ判断できません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-30 13:01:52
グゥさん、こんにちは

右上の親知らずが原因で痛みが出ているとすれば、やはりその原因の親知らずを抜歯することが必要なのかもしれません。

ただ、7番が原因で痛みが出ているとしたら、7番を抜歯して7番の位置に親知らずを引っ張り出してくるか、移植をするかが必要になってくる可能性もあります。

右上についての治療計画を早急に決める必要がありそうですね。

担当の先生によくご相談ください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グゥさん
返信日時:2015-11-02 01:36:31
ご回答ありがとうございました。
生えてきていなくても治療が出来るということで早速明日現在通っている先生に相談してみます。

7番が原因だと永久歯でも抜かなければならないこともあるのですね。

現在前歯仮歯で噛み合わないようになっており右側が親不知が原因で痛くて左だけで咀嚼しなくてはならずかなり食事がしんどいです。

早急に対応をお願いしてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グゥさん
返信日時:2015-11-02 15:12:18
早速今日先生に痛くて食事がままならずどうにかできないか聞いてみました。
今日は前歯根の治療予定でしたが奥歯が痛いのに前歯もやるとダブルで痛くて地獄だからとりあえず奥歯の炎症を押さえましょうとの事で薬を処方されて終わりました。

先生の病院では抜けないので近くの市立病院に紹介して抜く事になるが、問題の親不知は骨にも埋まっていて骨も削る大掛かりな手術になる事と、もし親不知が抜けても右上7番が現状かなり傾いていて既に下の歯と噛み合ってなくそのまま抜け落ちる可能性があると…

右上7番を抜いて親不知が代わりにならないかも聞いて見たのですが、親不知と右上6番はちょっと距離がありそこまで埋まらない点と親不知自体が根が浅く物を噛んだりに向かないのですぐ痛くなって抜けてしまうと…

右上7番を元に戻したいのが希望なのですが現況の親不知を抜いたとしてももう7番は諦めるしかないのでしょうか?



タイトル 親知らずに押されたのか7番が外に倒れて頬に当たって痛む
質問者 グゥさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中