生理前から生理中に歯痛が起きる

相談者: わかママさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-11-05 19:13:14
この数ヶ月(夏くらいから)、生理前〜生理中に歯痛が起きます。
治療中の歯は痛みが増したり、普段は痛みも腫れもないところが痛くなったり。

もうすぐ生理が来る頃なのですが、数日前から歯痛が起こって困っています。
虫歯とかの痛みじゃなく、疲れたときに歯が痛いような感じです。


生理に関連して起こるので、ホルモンの関係だったり、自分の弱い部分(歯科医院通院中)に不具合が出てくるのかとも思いますが、何か対処法のようなもの?予防法?などはありますでしょうか?

歯科医院で何か対処法がない場合、婦人科や内科でピル等を処方していただいたら、歯痛も治まったりするのでしょうか?

実は、生理前〜生理中の心身の状態が悪く、生理が重いために貧血になったりということもあったので、ピルを数ヶ月飲んだことがあるのですが、副作用と思われる頭痛や吐き気が辛くてすぐに止めてしまいました(これはこれで、何とかしないといけませんが)。


歯科の先生方へ相談して良い内容なのかわかりませんが、何かアドバイスいただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-06 00:00:34
わかママ さん、こんにちは。

まずは、虫歯歯肉親知らず顎関節など何かしらの問題が発現していないかどうか、よく診査していただきましょう。

薬剤の服用もさることながら、TCHの是正指導が受けられる医療機関で相談なさってみるのも一法かもしれません。

ご参考まで。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-06 19:50:11
PMS月経前症候群)というものがありますが、この症状の中で口腔内に症状が出る方もいらっしゃいます。
(当院でも経験があります)

歯科で対応というよりは婦人科での対応を検討された方が症状の改善につながる可能性が高いのではないかと思われますよ。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-06 21:21:04
西山です

女性ホルモンと痛みについては関連があるという報告もありますので,生理にともなって痛みが増加する可能性はあると思います.

ただ,まったく痛みの原因が局所になければ,そもそも痛みが増加するということもないと思います.


痛みを感じる部分に経度の炎症がある可能性もあります.
また,生理痛などが引き金でTHCのような行動が増えて歯に負担がかかっていることも考えられます.

さらに,そのような行動で筋肉に負担がかかり,筋肉痛が歯の痛みとしてとらえられている可能性もあり得ます.


炎症などの器質的な問題がなければ,一時的に鎮痛剤を服用するのも一つの方法でしょう.
ただ,繰り返しになりますがこれは炎症などがない場合です.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わかママさん
返信日時:2015-11-09 17:12:03
小林先生

ご回答ありがとうございます。
TCHに関しましては、数ヶ月前より意識して生活するようにしています。
以前に比べ、食いしばり等多少の改善があったと素人ながら感じているところです。



荒木先生

ご回答ありがとうございます。
やはり婦人科などでの治療をしていただくのが良いのですね。



西山先生

ご回答ありがとうございます。
筋肉痛のお話、確かに、歯痛とは違った、筋肉痛のような違和感を感じることがあります。
なるほどと思いました。



タイトル 生理前から生理中に歯痛が起きる
質問者 わかママさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中