歯の内部吸収?歯茎切開・排膿後も痛む

相談者: 9238さん (30歳:男性)
投稿日時:2015-11-05 10:38:06
はじめまして。

1年少し前に、上前歯歯茎との境目の虫歯(数年前にも同じ場所を治療経験あり)を治療した時に、歯科医もびっくりする程少し削っただけで神経が飛び出して来たらしく、抜くしかないと言われ、神経を抜きました。


その後、2〜3ヵ月後に歯茎の上のほうに膿の出口?の様な物が出来、受診しレントゲンを撮ったところ、内部吸収?を起していて歯の根元と歯茎から下部分が大きく欠損していて、歯肉が歯の中にめり込んで来ている状況だと言われました。

抜歯は嫌だったのでそれから定期的にずっと詰め物で歯肉を押し戻す+薬の交換を続けました。


3週間前にやっと本詰めを無理やりして貰い、終了したと思っていましたが、その10日後くらいに歯茎が腫れて受診したら、

「歯に近い部分(境目)の腫れなので、根っこじゃないので大丈夫」

と言われ、歯茎を切開して膿をだしました。


それからは、顔の上から少し押すと、鼻の下(歯の根あたり?)から歯との境目まで痛いなー...くらいだったのですが、今朝、急に歯茎が痛すぎて目覚めてしまい、鎮痛剤を飲んで凌いでいますが、非常に痛いです。

更に、今までの治療でその歯の部分だけ歯茎が上がっており、気になっていたんですが、今回の切開で更に上がり、触ると根元の方から縦に一本筋の様に微妙にへこんでいます(見た目も筋の様に赤くなっている)。


今は、歯だけでは無く、歯茎まで失うんではないかと、恐怖です。
歯茎まで吸収されると言う事はあるんでしょうか?

この歯はあきらめ、早めに抜歯した方が他への悪影響など少ないでしょうか?


長くなってしまい、申し訳ありません。
ずっと通院と痛みで悩んでいます。
ご回答の程、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-05 10:54:08
9238さん、こんにちは。

文面だけでは今の状況が把握できませんが、切開後に一時的に腫れることはあります。

歯茎を失うということに関しましては、歯茎にダメージがあると歯茎が下がったり、抜歯した後に歯茎がさがるということはあります。

心配が強ければ、セカンドオピニオンを受けるのも良いかもしれませんね。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 9238さん
返信日時:2015-11-05 13:00:08
松岡先生 ご回答ありがとう御座います。

説明がわかり辛く申し訳ありません。

朝、激痛で目覚めたとき時は腫れも無かったのですが、現在腫れて来ています。
受診後1週間程度は押すと痛い程度だったので、いまさら?悪化している?と、不安です。

同時に、鼻の下辺りを押しても痛く、歯の裏側の歯茎も歯の根元あたりまで炎症?っぽく腫れて来ています。


これはやはり歯茎内部に埋まってパーフォレーション?を起していた部分等の吸収が収まっていないなど、問題が解決していないんでしょうか?

外部吸収の場合、周りの歯、骨まで悪影響があるのかと不安に思いますが、このような状況でセカンドオペニオンに行っても、状況が上手く伝わるのかなど躊躇しております。

詰め物をした時は、パーフォレーションが大きい+複数のようで、火傷しているのでは無いかと思う程かなり熱かったので、その事も関係しているのでしょうか?



タイトル 歯の内部吸収?歯茎切開・排膿後も痛む
質問者 9238さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中