右上7番のクラウン、重クロムにアレルギー反応がある場合

相談者: パネラさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-11-05 14:01:53
こんにちは
いつもお世話になっております


二次カリエスにてエンド後の右上7番のクラウン材料に対して主治医と話し合いをしているのですが、本日型取りの予定です。

前の6番は7番側と接触する保険のインレーが入っているのですが、主治医は総合的にみて(噛み締め癖、咬合する下の歯がコンポジットレジン充填された歯と親知らず)という側面から白金加金をオススメされている状態です。


私は口の中を白いものに揃えたい願望が年々強くなっている状態でしたので、白金加金においては抵抗がありましたが、7番の寿命をより伸ばしたいと考えるならメリットをとって呑むしかないのかなと思っています。

主治医もジルコニアをどうしても私がしたいというのならば割れたり欠けたりなど、フィットの面でも気は進まないけどしてもいいともおっしゃっています。


歯科大学にて金属アレルギーテストをした結果、重クロムにアレルギー反応がありました。
私としては他に4本保険のインレーが入っている状態で、また、メタルボンドクラウンが4本あります。

他の方も相談されているガルバニー電流なども気になっていますし、不妊症の原因と書いている方もいて不安になっています。


別件で他の医院(全て自費診療)にかかっていますが、その医師からするとゴールドを勧めるなんて技術に自信のない医師が逃げいているだけだとも言われました。

そちらの医院はその件だけで治療費が精一杯ですのでそちらでの今後の治療は考えていません。
儲かっている会社の社長さんならできると思いますが。

この状態で奥歯に白金加金クラウンを入れも問題はないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-05 14:29:16
白金加金をオススメされている状態です。

僕も最後臼歯クラウンであれば高カラット金合金を勧めると思います。
(特に上顎で審美的に問題なければ)


>主治医もジルコニアをどうしても私がしたいというのならば割れたり欠けたりなど、フィットの面でも気は進まないけどしてもいいともおっしゃっています。

ジルコニアは「硬すぎる」ので、割れる、欠ける、ややフィットに劣ると言うリスクを承知であれば個人的にはe.maxクラウンあたりが無難な気がします。
(実際、当院でもe.maxクラウンを選ばれる方も多くいらっしゃいます)


>その医師からするとゴールドを勧めるなんて技術に自信のない医師が逃げいているだけだとも言われました。

んんんん…

これは何とも言えませんね…。

技術+材料によって最高の結果が出せればそれはそれで良いような気がしますが…。


>この状態で奥歯に白金加金クラウンを入れも問題はないのでしょうか。

金属アレルギーのリスクを回避したいと言う事であればメタルフリーにするしか無いとは思いますが、歯1本の事を考えれば白金加金の選択は悪くないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パネラさん
返信日時:2015-11-05 14:55:53
櫻井先生、迅速なお返事ありがとうございます。


ジルコニアは硬すぎるので、割れる、欠ける、ややフィットに劣るというリスクを承知であれば個人的にはe-maxクラウンが無難

→かかりつけの医院ではe-maxは取り入れていないそうです。
ジルコニアは咬み合う歯を割ったり欠けたりしてしまうということでしょうか。
e-maxはジルコニアよりしなりがあると聞いたことがあります。

Q)しかし、材料がないということであればどうなのでしょうか。

審美的には大口あけて笑った時や膝枕をしたときに見えたり、復職すると接客業でありお客さんからは下から覗かれるような状況になるのでかなり気にはなりますが。



歯1本のことを考えれば悪くない

→Q)このことに含まれる先生のお考えをもう少し噛み砕いて教えてください。

金属アレルギーのリスクを回避したいと考えていることは確かにあります、他にメタルインレーや銀パラも多数ありますし。
ゆくゆくメタルインレーは交換したいと考えていますが…。
交換するにしてもデメリットもありますでしょうし…。

Q)重クロムアレルギーとは具体的に歯科治療においてどのような影響がありますでしょうか。

Q)やはり隣接する歯にメタルインレーがあり接面するのですが、ガルバニー電流も影響してきますでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-05 17:02:10
>Q)しかし、材料がないということであればどうなのでしょうか。

取り扱いが無いと言う事であれば残念ですが仕方が無いと思います。
(個人的にはジルコニア無垢はお勧めしませんが)
(ジルコニアと言ってもポーセレンでカバーされているタイプであれば構わないと思いますが)


>Q)このことに含まれる先生のお考えをもう少し噛み砕いて教えてください。

特に深い意味はありません。

全身(金属アレルギー)を考えなければ白金加金の選択は悪くないと言う意味です。


>Q)重クロムアレルギーとは具体的に歯科治療においてどのような影響がありますでしょうか。

高カラット金合金であれば重クロムは含まれないとは思いますが…
(製品によって差があるので何とも言えませんが…)



>Q)やはり隣接する歯にメタルインレーがあり接面するのですが、ガルバニー電流も影響してきますでしょうか。

理論的に考えれば多少の影響は出ると思いますが、それを感じる事は少ないと思います。

僕は過去20年間でお1人だけ、に日本料理の板前さんに「微妙に味が変わった」と言われた事がありますが、それ以外で問題が出た事はありません。




タイトル 右上7番のクラウン、重クロムにアレルギー反応がある場合
質問者 パネラさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドクラウン(金の被せ物)
歯科金属アレルギー
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中