食事以外のall on 4インプラントの失敗の原因

相談者: luckytoruさん (54歳:男性)
投稿日時:2015-11-09 01:04:09
こんにちは。

昨日、all on 4のインプラント手術が失敗に終わったと聞かされ、とてもショックを受けました。


手術を行ったのは2015年8月末で、その日は成功だったとのことで仮歯を装着しました。
その後、一ヶ月少々たった10月初旬に抜糸および第一回目の検査を行い、問題ないと判断されました。

そしてさらに一ヶ月後ほど経過した11月に再度検査を行ったところ、インプラント4本ともぐらついていることがわかり、インプラントを除去し、期間をおいた後に再度手術する旨を告げられました。

原因は、私が指定された食べ物以外を食べたからだとのことでした。
確かにやや固いものを食べたことはありますが、決して強くかんだりせずに、飲み込むことがほとんどでした。


その歯科医院はかなり多くの手術実績を持っているところですが、いくつかのサイトでインプラント失敗の原因を読む限り、医師側の原因も多く、必ずしも食事の問題ではないのではなにかとの疑念を感じ始めました。

骨の強度は十分あるので問題ないと言われています。
食べ物が原因なのであれば、次回再手術では慎重に食事制限することで成功するのではないかと思いますが、他にも理由があるのではないかと不安です。


またインプラント除去後に3ヶ月ほど骨の回復を待ったほうがよいと言われております。
それを急ぐと失敗の確率が高めるのでしょうか?


不安なことが多く、失礼な物言いになっていたら申し訳ありません。
少しでも正確なことをご教示いただきたく、投稿させていただきました。

なにとぞご回答のほど、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-09 08:01:43
ご相談ありがとうございます。

ご想像の通り、食事以外にも原因はありえます。

まず外科的治療内容、つぎに、噛み合わせのバランス、です。
またインプラント治療前の準備として、歯周病管理の治療プログラムは必須です。
他には循環系や代謝系の異常を持つ体質もありえます。

次回は今回の反省点を踏まえた計画をよく相談して安心できると良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: luckytoruさん
返信日時:2015-11-09 09:15:30
さがらさん

丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。

不安に思うところが多く、安心という言葉に励まされました。
ありがとうございます!
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-11-09 13:33:59
骨の強度は十分ということですが、骨量と骨質がしっかりしたものでなければなりません。

私のインプラント経験からは、仮歯を入れてすぐに(食べ物の硬さの制限をされてはいますが)食べられるように(即時負荷と称しています)出来るような骨の条件が良いものは滅多にないということになります。

54才にして無歯顎になったということは、それなりに自歯を維持できる要因に問題がありインプラントにも同じような原因が当てはまるかもしれません。

一番気になることは、夜間の食いしばりです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: luckytoruさん
返信日時:2015-11-09 16:03:30
松山さん

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、もともと上顎の両奥歯を3本ほど抜歯したため、all on 4を決断したので、口内の状態は決して良いものではないと自覚しております。

幸い、下顎の方はすべての歯が残っておりますが。


食いしばりについては想定しておりませんでした。
歯ぎしりはないようですが、もしかしたらあるのかもしれません。
再手術時は、念のためにマウスピースの装着を検討したいと思います。

大変参考になるご意見、ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-09 18:40:01
次に上手くいくように考えることはよいことだと思います。

松山先生の意見の噛みしめ食い縛りに追加意見として唇を閉じた時、歯と歯(歯と入れ歯)が当たってませんか?

歯を接触する癖(TCH)も積み重ねればオーバーロードになるかもしれません。

TCH、歯列接触癖

を参考にされると良いと思います。

もしも、TCHがあるのであれば、マウスピース以外にTCHの是正指導を受けられると安心ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: luckytoruさん
返信日時:2015-11-09 22:12:44
加藤さん

ありがとうございます!

唇を閉じた時、歯と歯はあたっています。
寝ている時にもそうだと思います。

食いしばりというほど強くはないように思いますが、いただいたページにある1日20分程度が正常とすると、明らかに多く接触しています。

むしろかみ合わせを意識して接触していたように思います。


これがオーバーロードになる可能性があるのですね。
大変参考になりました。

こちらも先生に相談してみます。
ありがとうございました!



タイトル 食事以外のall on 4インプラントの失敗の原因
質問者 luckytoruさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中