通っている歯科医が虫歯を見つけてくれず不安です

相談者: クラブマンさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-11-10 09:03:27
知り合いに紹介されてからもう7年くらい通っている歯科医ですが、初めは結構いい歯医者さんかも?と、治療にも満足していました。
しかし、だんだんいい加減な感じだなと思うようになりました。

歯茎が変な感じがするし、歯が痛くて虫歯がありそうだと説明し4度くらい行きましたが、いつも歯茎に汚れが溜まって痛みが出てると思うからと歯の周りの掃除と薬を入れて終了。
その後すごく歯が痛くなり受診すると、大きな虫歯がありましたと。
結局神経を取ったり、結構な大事になった事が3・4回ありました。


妊娠中歯科検診に行ったのに虫歯がないと言われ、その後激痛で受診すると大きな虫歯がありました。
結局出産をまたいでまで治療して辛かったです。

初めのうちは気になる所を部分的なレントゲン+小さなカメラで見たりしてくださり丁寧でしたが、最近はカメラが出る事はなく目で見て判断だけです。
とにかく虫歯を見つけてくれる事はなく、おかしいと説明してもかなり大きくならないとよく調べてもくれませんしわかってもらえないのです。


歯科助手さんもコロコロ変わりますし、予約をしていても30分以上の待ち時間は当たり前、ひどい時は2時間半待たされました。

私は歯並びがあまり良くなく歯と歯の間に虫歯ができやすいので、見つけにくいのもあるかとは思いますが、虫歯を削って詰めてもらっても今度はその治療してもらった歯の間に食べ物が詰まりやすく治療に満足できません。


虫歯を見つけてくれるのが歯医者さんだと思っていたので、なんだか不安でなりません。
歯科医を変えようか悩んでいます。
どうぞ宜しくお願い致します(T_T)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-11-10 09:09:23
不安を感じておられるのなら転院して差し支えないと思います。

歯科医院の数はコンビニより多いですから必ずクラブマンさんに合う歯科医院が見つかると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-10 17:00:30
細見先生と同意見です。

やはり、合い所の良い歯医者さんで無ければ安心して通い続ける事はできないと思います。

また、

 良い歯科医を見付けるのも寿命のうち

です。


ただ、

虫歯を見つけてくれるのが歯医者さんだと思っていたので

この認識は少し違うような気がします。

まあ、ある程度は仕方が無いかも知れませんが…。


個人的には

「虫歯にならないような指導をしてくれるのが良い歯医者さん」

だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 通っている歯科医が虫歯を見つけてくれず不安です
質問者 クラブマンさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日