右上3番、神経を残して虫歯治療した歯の急な痛み(妊娠中)

相談者: ぐむちゃんさん (26歳:女性)
投稿日時:2015-11-11 23:43:23
閲覧ありがとうございます。

現在右上3番の歯に痛みがあります。

この歯は神経は残っているのですが、去年〜今年前半(詳しい時期は忘れてしまいました)に虫歯治療をしたところです。
大きな虫歯だったと言われました。

3日前の夜に果物を食べていたところ本当に急に痛み出し、その夜は眠れず、翌日の朝一で歯医者に行きました。

妊婦のためレントゲンも撮らず(一番初めにかかったとき、去年後半あたりのレントゲンを見ていました)、大きな虫歯治療をした場所であること、今は虫歯ではないが治療したときの影響が今になって出てきている可能性もあり、その場合は神経が死んでいるかもしれないと言われました。

薬はこちらからは出せないと言われ、産科に紹介状を書いてくれたので産科から抗生剤と痛み止めを出してもらい飲んでいます。

歯医者に行ったときには内側から舌で押したり、指で押したり噛んだりすると痛いが何もしなければ平気

何もしなくても痛くなってきてしまい触ったり物を噛むと激痛

痛み止めを飲むと通常時のズキズキはなくなるが患部を触ると痛く、薬が切れる夜中は激痛で寝れない

痛み止めを飲んだら通常時のズキズキもないし触っても痛くないし噛んでも平気だが夜になると痛んで夜中に起きる

という具合になってきました。

そして本日も起きるとちょっと嫌なムズムズ感はあるもののご飯も普通に食べれて、夕食後は痛み止めを飲むのをやめてみたのですが、やはり夜になって痛み出して先ほど薬を飲みました。

昨日の夜あたりから、歯が痛いというよりは歯茎(歯に近い部分ではなく上の方)が痛み出し、麻酔の注射を打たれたあとの痛みのような感じになりました。
今はその部分を頬側(小鼻下あたり)から押しても痛みがあります。

長くなってしまい申し訳ありませんが、この場合はやはり神経が死んでしまったということでしょうか?

歯科医からはこの先痛みがひかないか治るかどちらかだけど、痛みがひかない場合は神経がやられてしまっていて、神経の最後の悪あがきのせいで痛んでるという感じと言われました。

また、妊婦のため投薬が出来ないと言われたのですが、これは根の治療など薬を詰めることも出来ないという意味だと思いますか?

もしそうであればこのままにするわけにもいきませんし、もう7ヶ月なので出来るなら出産前に根の治療を終わらせたいのですが…。

妊婦でもレントゲンや治療は出来ると思いますが、その歯医者が妊婦には治療しないというスタンスであれば転院するのですが…。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐむちゃんさん
返信日時:2015-11-11 23:45:42
付け足しですが、鏡で痛む部分を見てみても違和感はありません。
腫れもないですし、膿があると出るという白いデキモノもありません。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-12 08:00:07
>この場合はやはり神経が死んでしまったということでしょうか?

法令に抵触しますので診断に該当する回答は出来ませんが、例えば、歯髄の生死についての診査をしていただいてはいかがでしょう。


>妊婦のため投薬が出来ないと言われたのですが、これは根の治療など薬を詰めることも出来ないという意味だと思いますか?

一般的に考えると、内服の薬剤を処方したくないという考えのように思います。

根管の治療に際しての薬剤についての考えは、担当医に直接お尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐむちゃんさん
返信日時:2015-12-14 09:06:01
注:後日、続きの相談が寄せられました。2015-11-12 16:26:14



昨日相談させていただいた質問の続きとなりますが、今日は起きた時から痛みがありましたので、限界だと思い先ほど歯医者に連絡しました

本来なら根の治療をするべきだが、妊婦にはその治療はしないようにしているので、神経ギリギリまで歯を削り薬を詰めますと言われました
これが一番胎児にも影響がないので、とのことです

根の治療を始めてしまうと時間もかかりますし、すでに妊娠7ヶ月半でもうすぐ安定期が過ぎてしまうので仕方ないとも思いますが、これで痛みはおさまるのでしょうか?

小さい頃から歯が弱く、その頃通っていた歯医者は痛みがあればすぐ神経を抜く…という感じで(本当に大きい虫歯もあったと思いますが、残せる神経もあったはずだと大人になってから別の歯医者で言われました)、ただその分痛みはすぐに治っていました

今まで歯が痛い=虫歯=神経を取るということで痛みがなくなっていたので、今回神経を取らず薬を詰めるということで痛みがなくなるのか?と不安なところですが、いかがでしょうか

また、痛みが強いみたいなので麻酔が効かないかもしれない、我慢出来ますか?と言われましたが、現在カロナールを出されておりこちらは飲むと数分で効いてきます
鎮痛剤が効くのに麻酔が効かないということはありますか?

この痛みがなくなるのであれば我慢しなきゃ…とは思いますが、いかんせん神経近くの歯を削ったときの痛みは地獄なので、麻酔が効けばそれに越したことはないのですが…

どうぞご回答よろしくお願いいたします
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-14 09:06:01
>これで痛みはおさまるのでしょうか?

「神経ギリギリまで歯を削り薬を詰めますと言われました」ということでしたら、逆に、痛みが増す可能性も想定されます。

自身の判断で様子をみたりせず、お掛かりの歯科医院で経過を診続けていただきましょう。


>今まで歯が痛い=虫歯神経を取るということで痛みがなくなっていた

これから家族が増えることも予定されるのでしたら、フッ素を含むプラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の是正が望まれます。

自分流ではなく、歯科医院でよく指導していただきましょう。

また、何か困った事象が発現してから受診するのではなく、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。


>鎮痛剤が効くのに麻酔が効かないということはありますか?

ありますよ。




タイトル 右上3番、神経を残して虫歯治療した歯の急な痛み(妊娠中)
質問者 ぐむちゃんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中