歯の周りの歯茎の痛み続くが原因が判らない

相談者: まめ33さん (37歳:女性)
投稿日時:2015-11-12 05:21:51
こんにちは。前回も相談させてもらい、色んな先生に回答頂きました。
本当にありがとうございます。
今回も同じ場所の、右下3番目の歯とその周りの歯茎で相談です…。


前回の相談から違う歯医者さんへ行き、根治の治療を数ヶ月続いているが何も変わらず、痛みを訴えても分からないね〜。
根の治療してるからかな?と言われるばかりで…と今までの症状を話しました。

マイクロスコープで見てみようと、根のヒビがないかなどじっくりと診てもらいました。
幸いヒビもなく、前回の先生が言うように根の中は綺麗だね!との事でした。

そうなると、非定型歯痛の可能性もあるかな。と一生懸命説明してくれました。
良い歯医者さんに出会えた気がします。


ただ、全く痛みはかわらず2週間に一度の予約の間に何度も鈍痛が続きます。
痛み止めの薬を貰いましたが、右舌側面の違和感も変わらずです。

特に、刺激物を食べた後の痛みは辛いです。
その後何日も続きます。
その時特に痛いのが、喉の近い歯茎と、今治療している歯茎の周りなんです。

前回の歯医者での、歯石とりの時も痛みがあるからか衛生士さんもその場所だけ止めていました。
その歯の歯茎が痛いです。


レントゲンや、マイクロスコープで色々調べてくれて、熱心に診察してくれているのに、なかなか良くならない状態に泣きそうです…。
歯からではないのでしょうか…?
今も右下3番目の歯の周りの歯茎と、右下喉に近い歯茎が痛いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-12 08:00:30
まめ33 さん、こんにちは。

レントゲンや、マイクロスコープで色々調べてくれて、熱心に診察してくれているのに、なかなか良くならない状態

お掛かりの歯科医院でお手挙げの状況なのでしたら、通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院を受診し、相談なさってみませんか。

差し当たり、当該の部位に対し、指や舌はもちろん、他の歯で刺激を与えないよう意識してお過ごしください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめ33さん
返信日時:2015-11-12 10:06:08
小林先生、早速の回答ありがとうございます。


歯茎が疼く感じがない日がなく、辛いです。
やはり、大学病院の方が良いのですね…。

ヨガで首を傷めたてから、機能性ディスペシアになったり、歯茎が痛くなったりで落ち込む日々です。
今の歯医者の先生にも、歯のレントゲンでは異常ないし、怖い病気ではないから心配しないようにね!と元気つけられました。

ありがとうございました‼︎
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめ33さん
返信日時:2015-11-18 23:26:44
今日、歯医者の診察日でした。


先生が今日も、マイクロスコープを使って歯の中を見てくれました。
やはり、中は綺麗だから神経が過敏になってるね。と、歯茎の筋肉へ直接麻酔をしました。

少し良くなったのですが、根の治療をした歯が、舌で触れても痛く今日処方されたリリカ25という薬を飲んだのですが、全く痛みは取れないです…。
三叉神経かなと言われ、神経障害性鈍痛に効果があると説明されましたが薬が効かないのは、三叉神経ではないからでしょうか…?
マッサージも、教えてもらった通りしています。


刺激物を食べたりすると、特に右下の奥から3番目の治療している歯茎の周りと、喉に近い歯茎が痛く、今は根治をしたからか舌で触っても歯が痛いです…。

歯医者さん4件目。
とても熱心に診てくださる先生でも変わらずで、もう本当に辛いです……。
数ヶ月続いてる舌のヒリヒリ、歯茎と歯の痛み。
4件の歯医者もレントゲンでは異常なく、マイクロスコープを使って診ていただいても異常なく。

歯学部のある病院探してまた歯医者さんを変えるのかと思うと治る自信がなくなってしまいました。
弱音を吐いてしまいごめんなさい…。



タイトル 歯の周りの歯茎の痛み続くが原因が判らない
質問者 まめ33さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中