根管治療を専門医で完了、痛みが引かないまま被せ物をしても大丈夫?

相談者: エリンさん (43歳:女性)
投稿日時:2015-11-14 10:19:49
先日より、悩みを相談しています。
引き続きよろしくお願いします。

根管治療専門医で治療を完了しました。

治療だけをしている歯科なので、かぶせ物は別の歯科ですることになっています。

11/5・・・ 1回目、掃除などを完了
11/12・・・ 2回目、充填とファイバーポスト

治療しても、以前からの痛みは変わらず、治っていないのだろうと言われました。
感染症である疑いはなくなったので、とりあえず、仮のかぶせ物を取り付けて、非歯原性疼痛の専門医へ行くようにすすめられました。


今日の質問は

★痛いままですが、かぶせ物はしても大丈夫でしょうか?
(歯を触ると痛む、フロスでテンションかかると側面が痛む、)


感染がなくなっても痛みが軽減するまで長くかかる場合はありますか?

(治療期間が8か月なので、痛みが消えるまで普通の人よりも長く時間がかかる可能性はどの程度ありますか?)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-14 14:43:12
>今日の質問は

今日の質問というより費用を払って専門医にかかったのであれば、専門医に質問した方がいいと思いますよ。

実際診ている先生の方が正しい判断をしてくれると思います。


>★痛いままですが、かぶせ物はしても大丈夫でしょうか?

先生ごとに考え方は違いますが、再び根管治療が必要と他の先生が判断した場合二度手間なので、仮歯のまま置いておいた方がいい場合もあります。


>★感染がなくなっても痛みが軽減するまで長くかかる場合はありますか?

長くかかる場合もありますが、これは根管治療をした先生に経過を診てもらった方がいいと思いますよ。

長く痛んでいた方ほど痛みが引くのに時間がかかることはあります。


>非歯原性疼痛の専門医へ行くようにすすめられました。

他の医療機関に行かれるようでしたら、先生に経過を書いた紹介状など貰われた方がいいと思います。


これも私の場合になりますが、痛みが根管ではないと判断した場合根管充填していなくても一度痛みの専門医にかかるように指示することはあります。

ですので、先生毎、患者さん毎に違いはあります。
ここで質問してもズレたことを言っている可能があるのでかかった先生によく相談してみてください。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリンさん
返信日時:2015-11-14 21:30:49
井野先生

返答ありがとうございました。

診察した歯科医は、

感染除去をして痛みが引かない場合、原因は歯ではない。通常は1週間ほどで痛みが軽減する。
それが実感できないのは感染による痛みではなかった」

と言い切っています。

その先生は

「痛みが引かないからと言って抜歯してはダメです。
歯が原因でないのに抜歯しても痛みは引かないです。
非歯原性疼痛の治療に行きながら将来となりの歯が寄ってこないためにクラウンをしておいてください」

と、おっしゃいました。

専門治療をして治らなかったら抜歯するつもりでいました。
でも抜歯を止められたので非常に悩んでいます。

この先生の方針でいくと、今の痛みを抱えながら、歯にかぶせ物をして、非歯原性疼痛の治療を行いながら痛みが引くのを待つ、ということです。

それがいやなら抜歯、という選択になるのでしょうね。

この方法しかないのでしょうか・・・

もし時間がかかっても痛みが引く可能性があるなら、そうしてもいいかなと思っていますが、それは誰にもわかりませんよね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-15 08:29:36
そうですね。

僕はその2択になるように思います。


>それは誰にもわかりませんよね。

そうですね…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリンさん
返信日時:2015-11-17 10:11:02
櫻井先生

返答ありがとうございました。

また改めて質問させてもらうかもしれませんが、よろしくお願いします。



タイトル 根管治療を専門医で完了、痛みが引かないまま被せ物をしても大丈夫?
質問者 エリンさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の専門医
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中