虫歯が深くインレー修復の形成を行ったが、まだ痛む気がする

相談者: 栗飯さん (21歳:女性)
投稿日時:2015-11-15 18:09:59
・3、4日前から左側の奥歯が痛い(上か下か分からない)

・一昨日の夜から熱い飲み物を飲むと左上奥歯がしみる

・ご飯を食べるとき(噛むと)痛い=ご飯が食べられない


上記の症状で昨日歯科に行き、結果は左上6のムシ歯でした。
かなりムシ歯が深かったらしく、神経を取るかもしれないと言われましたが、いざ削ってみるととらなくても大丈夫そうで

インレーという銀の詰め物を入れて様子を見る。という治療?になりました。
インレー修復の形成を行い、歯形をとって、仮の蓋をしてその日は終了しました。

が現在まだ痛みます。
ムシ歯をとったはずなのに痛むものなのですか?

もちろんインレーセットの日まで痛かったら先生に言うつもりです、が何故痛むのか時間があれば教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-15 19:21:51
栗飯さん、こんにちは。

インレー修復の形成を行ったあとに仮の蓋をします。

この蓋が部分的にでも外れていたり、グラグラ動くような状態だとその刺激で歯に疼痛が発生します。


もしくは、神経に近い所を削った刺激で神経が炎症を起こしている場合は同じように痛みが出ます。
この場合は神経を抜く必要があります。


心配であればかかりつけの歯医者さんにみてもらうのが一番いいですね。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 栗飯さん
返信日時:2015-11-15 20:21:43
松岡さん分かりやすい回答ありがとうございます。


今のところ仮の蓋がとれた、外れかけているといったことはありません、がまだ温かいものがしみます(;_;)!
あと微かに痛みがあります,,,(でも正確な位置は分からない)

今週末に予約をとっているのでその時に先生にお伝えし、今は様子見という形で大丈夫ですかね?早いうちがいいのでしょうか,,,
なるべく神経はとりたくないです(;_;)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 栗飯さん
返信日時:2015-11-15 22:24:38
飲み物を飲むとジュ〜ンとしみます!
これはもう神経を取らないと治らない気がしてきました!

あと前歯も何故か叩くと響く感じがして痛いです,,,もう私の口のなかはボロボロです。

今週末と言わず、近いうちに歯医者に行こうと思います(;_;)!
回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-17 10:09:57
栗飯さん、こんにちは。

返信遅くなり申し訳ありません。

症状が強かったり、心配であればやはり一度早めの受診をおすすめします。

頑張ってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯が深くインレー修復の形成を行ったが、まだ痛む気がする
質問者 栗飯さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中