年をまたぐ歯の治療。医療費控除の関係で治療費を一つにまとめたい

相談者: あー☆さん (27歳:女性)
投稿日時:2015-11-17 12:08:06
自由診療の治療費と支払い時期についてです。
27歳女性です。

今回、以前レジンで詰めていた歯がかけ、歯科を受診しました。
左一番奥の歯です。

問題の歯だけでなく全ての歯のレントゲンを撮った結果、3本のクラウン・3本のインレーが必要だと言われました。
その他3番の小さな虫歯を埋めるのと、5番の小さな虫歯を埋める治療です。

5本は下の歯で、一本は上の歯ですが笑うとかすかに見える歯のためセラミックを希望しています。
クラウンのうち、一本は欠けて治療中の歯、後の2本は根の治療をして銀歯・レジンを詰めている歯です。

レジンはよくないと聞き、銀歯は嫌なのでセラミックを希望です。
インレーは、小さな虫歯二つと神経を抜くまではないが少し進行した虫歯です。

ここで、インレー治療は、現在の歯をより長く持たせるためにすぐにでも治療したいと考えています。
また、かけた歯は根の治療を進めているためすぐに治療しなければなりません。

ですが、クラウンが必要と言われた他2本の歯は、治療するつもりですが時間を置いてしたいと思っています。
焦ってするような状態じゃないと言われました。


しかしここで問題が。。。
医療費控除の関係で同年中に治療が出来た方が、患者としてはありがたいのです。

虫歯を進行させたくないため早く治療したい。
でも、焦って治療したくない。
しかしお金のかさむ自由診療、医療費控除も出来る限り受けたい。

今非常に悩んでいます。

例えば、先に治療をした分を、来年分として請求してもらうことって可能なのでしょうか。
もしくはあと二ヶ月待っても、ケアをしっかりしていれば虫歯は進行しないものでしょうか。

先生方なら、どうおするのが適切だと思われますか?
どうか知恵を貸して頂けるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-17 12:38:08
んんん…
どうなんでしょう?

>先に治療をした分を、来年分として請求してもらうことって可能なのでしょうか。

医療費控除をまとめたいという事で「来年分も年内に請求してほしい」と言う患者さんはいらっしゃいましたが…。


>もしくはあと二ヶ月待っても、ケアをしっかりしていれば虫歯は進行しないものでしょうか。

この判断はネットではできませんね。

担当の先生が「焦ってするような状態じゃない」と言われているようですので、担当の先生に直接聞かれるのがよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-17 12:46:47
あー☆ さん、こんにちは。

>焦ってするような状態じゃないと言われました。
>例えば、先に治療をした分を、来年分として請求してもらうことって可能なのでしょうか。

なのでしたら

@ 来年になってから治療を開始するか

A 今年治療した分も来年になってから支払うことを、お掛かりの歯科医院に認めていただくか

B 心配なのでしたら早速治療を開始し、来年の未治療分も含め今年の内に全額支払うか

何れかしかないように思います。

今年支払った分と、来年支払う分とを、領収書の日付を変えて纏めて発行すると、有印私文書偽造として刑法に抵触する可能性があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あー☆さん
返信日時:2015-11-17 17:50:49
櫻井先生
小林先生
回答ありがとうございました。

ひとつ補足をすると、「焦ってするような状態じゃない」のは、根の治療済みで銀歯レジンで処置されている2本のことです。
治療中の歯(クラウン装着予定)と、インレーで処置する予定の3本は早く治療したほうがよいかなと思っています。

やはり実際に見てもらった先生と相談するしかないようですね^^


先生方もご存知だと思いますが、医療費控除は年間(1月〜12月)に支払った医療費で計算されます。

(年間支払った医療費)−10万円・・・が、医療費控除になる対象です。

なので単純に計算すると同年中に60万払うと60万−10万=50万円
が医療費控除の対象になりますが、例えば30万円ずつ年をまたいで支払うと30万−10万=20万円
が、各年の医療費控除対象額となります。(私の収入ではこの計算でした)

年をまたいでしまうと損してしまうと考えると、少し残念で(TT)
病院に一人でも詳しい方がいればありがたいのになと思うのですが、高望みしすぎですね(^^;)

費用の事ばかり考えず、最善の治療を受けれるよう再度考えて見ます^^



少し違う内容になってしまうのですが、これからの方針について、先生方ならどうされるか教えてください!
今、治療している歯が一本あります。

一番奥の歯で以前レジンを詰めていたようなのですが、欠けてしまって受診したら根の再治療をしようということになり今薬を詰めてふたをしている状態です。

他の歯は、これからこんな風に治療をする予定ですと説明を受けただけで、まだ治療には入っていません。

そこで

虫歯が進行しては困るので、今の病院でこのまま全て治療

・治療中の一本だけ完全に治療し、他は何件かの病院を受診し自分にあったところで治療

・今の病院で治療は進めつつ、他の病院を何件か受診して、納得の行くところがあればすぐ転院

どうするのが良いと思われますか?


私は慎重派で心配性なようで、他にもっと良い病院があるのではないか?と考えてしまいます。
選択肢がほしい性質のようです!

保障やメンテナンスの関係からも、全ての歯を同じ医院でしたほうがいいのかな?とは思います。

私があげた以外にも、「こんな案もあるんじゃない?」程度でいいのでお答え頂ければなと思います。
よろしくお願いいたします!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あー☆さん
返信日時:2015-11-19 14:48:03
櫻井先生
小林先生
ありがとうございました。

また何かありましたら質問させて頂きます!

お金の事は考えず、安心できる先生のもと良い治療を受けれるようにしたいと思います!

ありがとうございました!



タイトル 年をまたぐ歯の治療。医療費控除の関係で治療費を一つにまとめたい
質問者 あー☆さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中