2歳、転倒してぶつけたのか 前歯に変色等の症状

相談者: 匿名希望お願いしますさん (2歳:女性)
投稿日時:2015-11-09 06:57:01
2歳の子供の前歯のことです。

前歯の一方が、少し口の中の方に陥入していて、色が少しグレーっぽく変色していることに気がつきました。
陥入の程度は、近づいてよく見ないとわからない程度です。

三週間くらい前に転んで前歯をぶつけたせいかもしれません。

痛みや歯茎の腫れは無いようです。


1、歯の変色については、
しばらく様子を見ることで元に戻ることがあると理解しています。
痛みや腫れが無いかぎり、様子を見ることで問題無いでしょうか?



2、歯の位置ズレについては、軽度のものと思いますが、しばらく様子を見ることで元に戻ることが期待できるでしょうか?
歯を固定する処置が必要でしょうか?

歯をぶつけたと思われる時から三週間くらい経過していますが、歯を固定する処置は効果がありますか?



3、上記1および2のことが、後続する永久歯へ悪影響を与えることは無いでしょうか?
悪影響を避けるために今後どのような方針が考えられるでしょうか?



4、歯医者さんの診察ではレントゲンが必須でしょうか?
2歳なので一人ではレントゲンを受けられません。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-09 08:42:08
>1、歯の変色については

痛みが腫れがない限り結果として様子をみることが多いですが、一度診察を受けるべきです。



>2、歯の位置ズレについては

こちらも診察しないとお答えできる内容ではありません。
ただ、受傷後3週間経過しているのであれば整復固定は(必要かどうかは別として)行えないと思っていた方が良いでしょう。



>3、上記1および2のことが、後続する永久歯へ悪影響を与えることは無いでしょうか?

現状を正確に把握できていないので、現時点では影響があるとも無いとも言えません。



>4、歯医者さんの診察ではレントゲンが必須でしょうか?

撮影した方が望ましいと思います。
ただ、お子さんの対応に慣れた医療機関でないと撮影は難しいかもしれません。

以前のご質問の際にも早めの受診を勧めさせていただきましたが、何か受診できないようなご事情がおありでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 匿名希望お願いしますさん
返信日時:2015-11-13 09:44:05
ご回答ありがとうございました。

2件の歯医者さんへ行きました。
1件はわたしと夫のかかりつけ、もう1件は小児歯科認定医のセカンドオピニオンです。

もちろん、それぞれ完全に独立して診察を受けましたが、いずれの歯医者さんからも以下のとおり全く同じ診断をいただきました。

とても安心しました。

1、歯の変色については、
乳歯はしばらく様子を見ることで元の色に戻ることがあること、痛みや歯茎の腫れが無いかぎり、たとえ色が元に戻らなくても、様子を見ることで良いとのこと。


2、歯の位置ズレについても、
何もせず様子を見ることで良いとのこと。


3、2歳半という年齢で、この程度の症状で、後続する永久歯への影響は無いとのこと。


4、レントゲンはレの字も出ませんでした。



タイトル 2歳、転倒してぶつけたのか 前歯に変色等の症状
質問者 匿名希望お願いしますさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中