違和感のある前歯を抜歯するべきか悩んでいます

相談者: 9238さん (30歳:男性)
投稿日時:2015-11-13 14:58:57
現在、上の前歯(1番?)の歯を抜歯した方が良いのか悩んでいます。

この歯は、1年位前に歯をちょっと削っただけで神経が飛び出してきてしまったらしく、神経を抜いた歯です。

その後、外部吸収?を起し根と歯茎から下の歯の間がパーフォレーションだらけとの事だったのですが、抜くのは嫌だったので、途中で折れてもかまわないので何とか無理やり治して欲しいとお願いし、

1年かけて、歯の中の殺菌+歯の中に食い込んできている歯茎を押し返す治療を続けていました。

そして、約3週間ほど前に最後の詰め物をして頂きましたが、その後、歯茎(歯に近い部分)が腫れ、押すと常に膿が出てくる状態になり、2度程歯茎を切って膿を出して貰ったのですが、歯茎の痛みと腫れは治まって来ているものの、2度目の切開後(4日前)、その歯に違和感があり、柔らかいご飯粒を噛むだけで、痛みと言うか、歯茎の奥が押されている様な違和感?があり、噛む力が著しく落ちている様な感じがします。

2度目の切開時に、全体レントゲンを撮ってもらったら、根の先に膿の塊のようなものは無いし、綺麗には詰まっていると思うから、成功しているとは思うとは言われています。

が、何度も腫れ、膿が出て痛み、噛むこともままならない様な状況だと、他の部分(骨や周辺の歯)に悪影響は無いか、これからもしょっちゅう腫れて膿が出続けるのか心配で、それならいっそ抜歯してしまった方が良いのかかなり悩んでいます。

どのようにしたら、通常通り食欲が沸き、痛みで起きない通常の生活に戻れるでしょうか...

かなり疲れてきてしまったので、何かアドバイスや現状疑われる状況等お教え頂ければと思います。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-11-13 15:16:27
外部吸収のみで、そのような症状になるとは思えません。
一度、他の先生にも診ていただいては如何でしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-13 20:18:58
大変難しい歯の治療だったのですね。

難しい歯の治療であれば、大学病院根の治療の専門家にセカンドオピニオン等で相談されてみてはどうでしょうか?

おそらくCTなどで精査することによって、ご希望の抜歯をせずに、MTAなどの比較的新しい方法などで治療が可能かどうか提案してくれるかもしれませんね。

早く腫れが引いて通常通り食欲が沸き、痛みで起きない通常の生活に戻れるといいですね。
お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 違和感のある前歯を抜歯するべきか悩んでいます
質問者 9238さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中