装着したジルコニアクラウンの色が暗くグラつきにも不安

相談者: Cjfbyさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-11-16 05:07:21
お世話になります。

数年前に前歯二本にセラミックを入れて頂きましたが病巣が出来てしまった為、セラミックを二本とも壊し、長年の再根管治療を終えてやっと仮歯を卒業し先日に新たな歯を入れて頂きました。

種類を決める時に、その歯医者さん曰く、

ジルコニアクラウンの方がオールセラミックより強度が高くオススメで、色味もオールセラミックに比べたら若干透明感がないけど
大して変わらない」

との事だったので、色合わせえをして、A1注文しました。
ところがいざ出来上がり装着し鏡で見てみると、かなり色がくすんでいて横の左右前後の自分の天然の歯に比べて2トーンくらい
黒っぽいのです。
恐らくA3くらいの色味かと思います。

驚いて、先生に

「これ本当にA1ですか?」

とお聞きしたら、

「A1で間違いない」


仰ってましたが、明らかに色合わせした時と比べて色味が違うので納得いかず相談しましたが先生は

「もう接着しちゃったから取れませんし、無理に取ろうとすると抜歯になるので出来ません。」

と言われました。。


私的には普通、仮付けするか接着する前に一度鏡で確認させて頂くのが通常と思っていたので、接着し終わった後に言われて本当に驚きました。

しかも、片っぽの前の根元が少しグラついてミシミシするので、とても不安で気になるので相談しましたが、

「ポロッと取れない限り何もできません。」

と言われてしまいました。。


とてもガッカリで人前や鏡の前でも歯を出して笑えなくなってしまいました。
前歯で食べ物をかむ事にも不安を感じてて毎日すごくストレス感じています。
このまま泣き寝入りしないといけないのでしょうか?

ジルコニアクラウンは一度付けてしまったらもうどうしようもないのでしょうか?

ご回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-16 08:15:59
ご相談ありがとうございます。

>このまま泣き寝入りしないといけないのでしょうか?

治療前の約束により、歯科医院ごとに違います。
そういう医院もあるのかもしれません。


>仮付けするか接着する前に一度鏡で確認させて頂くのが通常と思っていたので

私も、それだったらふつうの感覚だと思います。


>片っぽの前がの根本が少しグラついてミシミシするので、とても不安で気になるので相談しましたが、

それはまだ終わりとか完成とかはいえない段階ともいえます。


ジルコニアクラウンは一度付けてしまったらもうどうしようもないのでしょうか?

とても大変ですがなんとかなります。




タイトル 装着したジルコニアクラウンの色が暗くグラつきにも不安
質問者 Cjfbyさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 補綴関連
ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中