症状は無いが割れている歯は抜歯したほうがいいのか?

相談者: サンドリアンさん (53歳:女性)
投稿日時:2015-11-18 10:08:37
現在左下の奥歯の治療中なのですが、6番の抜歯を勧められています。

7番はすでに無く、その場所には親不知が移動してきています。
6番は銀の被せ物を外したら中がボロボロになっていて抜歯して5番と親不知にブリッジをするという選択があるそうです。

できれば抜歯はしたくありません。


今まで痛んだことのなかった歯なのに治療を始めて根っこをいじってから痛みが出てきました。
レントゲンを撮った所、中で割れているようなので抜歯した方が良いと勧められました。

被せ直すだけのつもりだったので戸惑っています。

2日ほど抗生剤を飲んで今朝は痛みはほとんどなくなりました。


割れているなんて想像もしていませんでしたが、レントゲンではっきり判別できるものなのでしょうか?
かなり傷んではいるようですが、腫れや痛みが無くなっても抜くしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-18 10:53:58
こんにちは、

>割れているなんて想像もしていませんでしたが、レントゲンではっきり判別できるものなのでしょうか?

過去にも同じような質問はたくさんありますが^^;

レントゲンは影絵であり真っ二つに分かれていれば判断できますがヒビのようなものは診断がほとんどつきません。

例えれば、暗闇の中でヒビの入ったコップを見るようなものです。



>かなり傷んではいるようですが、腫れや痛みが無くなっても抜くしかないのでしょうか?

気になればセカンドオピニオンなど求められた方がいいと思います。

そこでも抜くしかないと言われれば、抜く方向で考えないといけないのかもしれません。

症状が無くなっても、病態的に抜かないといけなくなっている歯はあります。


気になれば痛みが再び出る前に一度他の先生に診てもらってくださいね。



おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 症状は無いが割れている歯は抜歯したほうがいいのか?
質問者 サンドリアンさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中