オフィスホワイトニングの術前研磨にワセリンを代用できるか(衛生士)

相談者: akanesakuraさん (45歳:女性)
投稿日時:2015-11-18 17:28:57
歯科衛生士です。

オフィスホワイトニングの際、術前研磨は フッ素なしの研磨剤使用かと思いますが、医院にフッ素なしがありません。

購入も考えていますが ワセリンなどで代用できないでしょうか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akanesakuraさん
返信日時:2015-11-18 18:07:05
んっ?よく考えたら ワ「セリンでもいいですよ 」なんてコメントされる方は、いらっしゃらないですよね。。。

きちんとフッ素なし購入医院長に要望してみます。
失礼しました。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-19 01:07:49
akanesakuraさん、こんばんは。

ワセリンはホワイトニングの効果を阻害しますので、ワセリンを使うくらいならペーストなしで歯面清掃したほうがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-19 09:24:52
Dr.TSUBAKIに同意です。

それと、以前は「フッ素ホワイトニングの阻害になる」と言われておりましたが、最近の考えでは「フッ化物の種類によっては使用しても良い」と言われております。


「コーディネーターのためのホワイトニングマニュアル」より

歯面研磨ペースト

研磨ペーストには、粒子の粗さ、フッ化物配合の有無、色、香り、性状などによりさまざまな種類があり、プラークやステインの沈着状況、歯面の滑沢度、唾液の影響等に応じて適切に選択し、使用します。


また、別のページには

(フッ化ナトリウムは使用可)

とも書かれております。


椿先生の著書「ホワイトニングプリベンション」にも

「ホワイトニングの効果に影響を与えないフッ化ナトリウムを的確に使用することで、ホワイトニングと同時にう蝕も予防効果を期待することができます。」

と書かれております。


どうでしょう。

これを機にホワイトニングについて勉強し、ホワイトニングコーディネーターの資格取得にトライされてみてはいかがしょうか?(^−^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akanesakuraさん
返信日時:2015-11-19 19:43:38
はい わかりました。

常に最新の情報収集に努めながら、診療に向き合っていきたいと思います。

新しい発見による広がりは、とても楽しいです。
コメントしていただいた先生方に感謝致します。

ありがとうございました。



タイトル オフィスホワイトニングの術前研磨にワセリンを代用できるか(衛生士)
質問者 akanesakuraさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングその他
衛生士関連
薬剤その他
オフィスホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日