歯根端切除後の顔面麻痺について

相談者: 歯科恐怖症さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-11-21 15:40:47
相談よろしくお願い致します。

3年前から膿もなく綺麗なのに根の治療を繰り返ししても噛むと痛みが発生し、アレルギーもあり、大学病院へいってくれと言われましたが、麻酔なしで根っこまで突かれ激痛を伴い、根の治療専門の階なのに顕微鏡もラバーも使わない、また、針が残ったままだったり、根の先から、薬が突き出ていたりと色々あり、やっと米国式の自費でされている先生に辿り着きました。


先生によると私の場合、膿もなく綺麗なのに何もわからない先生が多すぎて、痛いからと膿だと勘違いして触りすぎて 、穴が大きくなったりで余計、痛みがでていると言われました。

また、根の先は複雑で、奥まで取りきれない事もあり、米国式の針?は先端が奥まで届くようになっていて、実は、神経が残っている事が多いので根の治療をして駄目なら、歯根端切除をしてみたら?と勧められました。

根の治療をしてみて、100人歯科医がいたら、問題がないと言われる位ちゃんと出来てると言われましたが、痛みはとれずで抜歯を決意しました。


そして昨日、抜歯のつもりで、行きましたが、抜歯は自殺行為ですよ、抜歯する覚悟があるなら、一度、根っこを切る手術をした方がよいし、してみる価値はある、と言われました。

しかし歯茎を切るなんて恐ろしく、痛みがひくかも、分からないので抜歯しますと言いました。
実際、以前に歯根端切除は、難しいので抜歯した方がよいと言われた先生もいました。

私は、治るか分からないのに、抜歯なら歯茎を傷つけたりはしないから、抜歯したら痛くなってなかった歯茎まで後々、痛くなるのは怖いからと、伝えたところ、先生は、抜歯の方が後々大変だとおっしゃいました。


別の病院では、出来ないといわれたのを、ここまでおっしゃるなら、自信がおありなんだと思い先生を信じて挑んでみました。

右上六番ですが、同意書なども、なかったので先生に顔面神経や、聴力などに影響はないのかという確認はしました。
空洞だから大丈夫とのことでした。



前置きが、大変長くなりましたが、伺いたいのは、術後、六番両端に裏表、糸の後と五番が唇裏くらいまでぬってあります。

そこで、気になるのは、なぜか、右のほほの一部分が、かなり痛いのと、笑っても頬があがらない。
顔面神経麻痺みたいになっています。

そして、右の歯の裏の軟口蓋のあたりが、手術をしているときから、腫れている感覚になり麻酔かと思っていましたが、切れても飲み込むと腫れているかんじで少し呼吸が苦しいです。

傷口は、傷の痛さといったかんじで、我慢できる程度ですが、軟口蓋から喉にかけての違和感と痛み、頬の痛みと麻痺が気になります。


リンパがつながっているからかな?と思ったのですが病院は、土曜は朝も休みで、火曜まで連休で聞くことができず、とても不安です。

術後は、こんなものなんでしょうか?
また、歯茎には、顔面神経がつながっていたり、傷をつけると麻痺したりする可能性はあるのでしょうか。


お忙しい中、恐れ入りますが教えて頂きたくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-21 16:59:19
歯科恐怖症 さん、こんにちは。

>病院は、土曜は朝も休みで、火曜まで連休で聞くことができず、とても不安です。

昨日、外科手術を受けたばかりで、経過が不安になっているのでしょうか。

まずは、連休明けまで、当該の部位に刺激を与えないよう意識し、安静に過ごすことを第一に考えてみませんか。


ただ、「少し呼吸が苦しいです」ということに対して心配があるのでしたら、受診が大変かもしれませんが、例えば、歯学部の付属病院などには、連休に関わらず当直医が居るものと思いますから、相談なさってみてはと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯科恐怖症さん
返信日時:2015-11-21 19:22:04
小林先生

ご多忙な中、メッセージ頂きましてありがとうございました。

とても、不安で恐怖症のため、このまま、頬があがらなかったり、飲み込むときに圧迫感覚?違和感で、苦しいのがとれないのが、怖くなりました。

三日間は、ちょうど自分も休みなので、安静にしたいと思います。



度々で、申し訳ありませんが、歯茎には、顔面神経や裏の歯茎の神経が軟口蓋から咽頭にかけて、つながっていたり、傷をつけると麻痺したりする可能性はあるのでしょうか。

下の歯は、よく味覚傷害など聞きますが、上の歯も外科的手術で、後遺症とか 顔面麻痺や、喉の違和感が残るケースはありますか?

声楽を専門にしているため、とても不安でなりません。


教えて頂けたら、ありがたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-23 15:12:08
んんんん…

>上の歯も外科的手術で、後遺症とか 顔面麻痺や、喉の違和感が残るケースはありますか?

個人的には顔面麻痺や喉の違和感などの後遺症のリスクは低いように思います。

まずは腫れが引くまでの辛抱ではないでしょうか。


お大事にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯科恐怖症さん
返信日時:2015-11-29 11:49:29
櫻井先生へのお礼メッセージをすぐにしていましたが誤って消してしまいました。
失礼致しました。

催促しないと勝手に解決にされるようですね。。。
まだまだ解決していませんので、外科手術をしたら、しこりが、出来るのですか?でのご回答、よろしくお願い致します。



タイトル 歯根端切除後の顔面麻痺について
質問者 歯科恐怖症さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中