前歯の差し歯の根に病巣がある、治療したほうがいいか?

相談者: fourleafさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-11-26 13:39:10
こんにちは。

7、8年前に上前歯2本をセラミック差し歯にしました。
そのうち右側の前歯が、やや色が黒ずんでおり、体調が悪い時などに違和感を感じます(痛いという程ではありません)。

先日近所の歯科医で歯の掃除をした際、そのことを話してみると、CTを撮ることになりました。
結果、

「根っこに影があり病巣ができている。
また病巣の先に何らかの人工物があり、こちらは麻酔を使って外科的な処置で取り出さなければならないと思う。
一部骨が溶けているのも見受けられる。
左側にも少しだが影があるので、この機会に2本ともやり直した方がよい」

とのことでした。


この場合、特に痛みがなくても処置した方が良いのでしょうか?

左側に関しては小さな違和感さえもなく、セラミックはそれなりに高額なものだったので迷いがあります。
また、根の先にある人工物を取り除くには外科的処置(名称は忘れましたが、歯茎を切って取り出すと言われたような…)が必要かもしれないというのも怖いです。

これらの診断と治療予定は適切でしょうか?
他院でセカンドオピニオンを伺おうか迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-26 18:31:49
fourleafさん、こんにちは。
前歯の治療のことでお悩みとのことですね。


この場合、特に痛みがなくても処置した方が良いのでしょうか?

左側にも少しだが影があるということですが、もともともっと大きい影が治ってきてその大きさなのかもしれませんし、もともと影がなかったところから、影ができているのかもしれません。

これは経過をみないと異常かどうかは判断できかねるかと思います。


実際に診ていないので何とも言えませんが、個人的には、全く症状のない歯を再治療する必要はないように感じます。

ご参考までに。




タイトル 前歯の差し歯の根に病巣がある、治療したほうがいいか?
質問者 fourleafさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中