[写真あり] 歯茎から膿、歯科を受診したが顔の腫れがひどくなってきた

相談者: ぺろこさん (21歳:女性)
投稿日時:2015-11-27 21:57:42
一人暮らしで不安で仕方ないため投稿させていただきます。


以前左下の6番目の歯の神経をすべて取らずに銀歯を被せました。
しかし何ヶ月かたち、歯に痛みが。
その時はやり過ごしたのですが数日前から顔の腫れと痛みがあったため翌日に歯医者に行きました。

神経が死んでしまっていたため、神経を取りかぶせものはせずに抗生物質と痛み止めをもらってその2日後(本日)にまた歯医者へ。
前日に何度か口の中に変な味がしたため、膿は出てきているようです。

しかし顔の腫れは最初左頬だけだったものがどんどん目の下や顎の下、首へと広がっています。


本日に歯医者に行ったところ、歯茎はふにふにしていて膿が出るかなーと言いながら一応切開してもらいましたが膿はでず、抗生物質をもらい、かぶせものはせずに帰宅しました。


そこで質問なのですが左頬が腫れているので右頬を下にして寝ているのですが、そのせいで右の下顎にも腫れが広がったのでしょうか?
首の腫れや顔の腫れはいつまで続くのでしょうか…。
不安で仕方ありません。

回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-28 07:38:40
ぺろこ さん、こんにちは。

>顔の腫れは最初左頬だけだったものがどんどん目の下や顎の下、首へと広がっています

少なくとも芳しい状態ではなさそうですね。

実際の状態が判りませんが、文面からは、生命の安全に関わる危険な状態をも想定できます。

今日にでも、現状と今後の見通しについて、よく説明していただいた方が良いかもしれません。

必要があれば、高次の医療機関を紹介していただきましょう。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺろこさん
返信日時:2015-11-28 10:46:37
回答ありがとうございます。


先ほど歯医者に行ってきました。
まだ膿が出そうだから蓋はしないでおくねと言われ、くすりを入れてもらい抗生物質をまたもらって帰宅しました。
次は月曜日にもう一度行きます。

腫れについては、ここまで腫れると引くまでに結構かかる(1週間くらい)と言われました。
頬が腫れているためそこには多少痛みはありますが、歯茎に痛みはありません。


ネットなどで調べたら首が腫れると窒息もありえると書かれていて不安だったのですが、どの程度まで腫れたら危ないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-28 10:56:01
こんにちは。

文面から推測するとかなり炎症が広がっているような感じがします、明日は日曜日なので今日午前中に口腔外科にかかったほうがよさそうに思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺろこさん
返信日時:2015-11-28 11:26:21
回答ありがとうございます。

やっぱり炎症広がってますよね…。
できれば今通っている歯医者で完治させたいのですが、腫れたまま安静にしているだけではダメでしょうか…。

写真を添付しておきます。
首は見づらいかもしれませんが若干腫れています。(二重顎

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-28 15:16:42
こんにちは。

>できれば今通っている歯医者で完治させたいのですが、

それは主治医に訊ねてみてください。


>腫れたまま安静にしているだけではダメでしょうか…。

それは経過をみてみないとわかりません、ただ明日は日曜日なのでもっとひどくなったときお困りになるかと思います。




タイトル [写真あり] 歯茎から膿、歯科を受診したが顔の腫れがひどくなってきた
質問者 ぺろこさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中