ブリッジの支台歯だった4番のインレー素材で迷っている

相談者: k-kさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-11-29 12:04:40
こんにちは、前歯4番のインレーについて質問です。

前まで4.5.6番のブリッジだったのですが先日インプラントを入れました。


そのため4番のインレーだった部分に詰め物をするのですが、その詰め物で迷っています。

銀歯は入れたくないので、なるべく安く白いインレーを入れたいのですが、選択肢は何があるのでしょうか?
保険治療で白いものは入れれるのでしょうか?

また、就寝の際ギリギリする歯ぎしりをします。


ご返答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-29 14:13:40
こんにちは。

ブリッジの支えになっていた歯だったと思うのですが、インレーだったのですよね?
通常支台歯クラウンにすることが多いですから、インレーだったとしたらそれなりに深く大きめに削ってあったのではないかと想像します。

基本的に、クラウンよりはインレーの方が精度を出すのが難しく、隙間や段差が出来やすいために寿命は短いです。

クラウンよりはインレーが強度的にも劣るので、ある程度大きめのインレーだった場合には次はクラウンを第一選択として考える方が無難です。


白い材料には大きく分けてセラミック系とレジン系(いわゆるプラスチック)があり、一般にセラミックが高額でレジン系が安価ですがどちらもデリケートな材料で、金属修復に較べてトラブルが起きやすく、よっぽど慎重に精密に治療が進められたとしてもレジン系は強度面と衛生面と審美面でかなり不利です。 
仮歯と割りきって考えた方がいいと思います。



レジン系だと安めの自費で使用される材料と、保険でも一部使用の認められている材料(ハイブリッドセラミックとか、CAD/CAM冠など呼ばれます)がありますが、どちらも長期使用はあまり期待出来ないと考えた方が無難でしょうね。

再修復が必要になった場合、元の歯の状態は今より更に悪くなってる訳ですから、費用対効果で考えれば保険の金属の方がまだいいかな・・と個人的には思います。



それと、おそらくk-kさんの場合は難しいかも知れませが、削ってある量が少なかったりかみ合わせ上負担が少なそうなら、上記の様な型採りをして技工所で製作するインレーやクラウン以外にも、歯科医院で1日で出来るレジン充填という方法ももしかしたら出来るかも知れません。

レジン充填の場合は保険でして貰える場合と稀に自費でされる場合があって、材料的にはほとんど差はないのですがこれもかなりデリケートな材料のため、範囲が大きい場合や審美的にシビアな部位ほど自費でしてもらった方が無難かも知れません(過去の投稿を検索して頂ければ分かりますが、材料云々よりも担当医の技量に依存)



自費のレジンはされている医院がかなり少ないのですが、もし見つかれば自費の安めのレジン系インレーと同等か少し安いかも知れませんが、診断が誤ってなければ予知性(長持ちする率)は高いです。

次に高額なのがたぶんセラミックのインレーと、自費のレジン系クラウンで、一番高額になるのがたぶんセラミックのクラウンになると思います。



ただ兎にも角にも、コストを優先しすぎて長持ちしなかったでは結果的に余計に高くつきますし、4番となると少し口を開ければすぐ見える場所ですので、中途半端は個人的にはお勧めしません。

"費用対効果"で考えるなら、自費のきちんとしたセラミック修復(クラウンorインレー)かもしくは可能なら自費のレジン充填。 そうでなければ保険のメタルインレーかメタルのクラウン(銀歯)がいいと思いますよ。

「銀歯は入れたくないので、なるべく安く白いインレーを入れたいのですが」

と伝えた上で、「先生の歯だったらどうするか?」と質問してみるといいと思います。



お大事にどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k-kさん
返信日時:2015-12-02 07:48:05
丁寧なご説明ありがとうございます。

お答え頂いた事を参考に歯科医と相談し決めたいと思います。

ちなみに渡辺先生でしたらご自分の歯でしたらどうされますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-03 00:06:57
>ちなみに渡辺先生でしたらご自分の歯でしたらどうされますか?

難しい質問なのですが、なぜかと言うと結局担当される先生次第なんですよね。

あり得ないのですが、もし自分がk-kさんの立場で、担当医も自分だったとしたら(笑)、第一選択は自費レジン充填ダイレクトボンディングとも言います)、それが強度予測等の理由で無理だったら第二選択肢としてはオールセラミックのクラウンを検討すると思います。

でそれも予算的に・・などの理由で無理だったらいっそ保険の銀歯を選ぶかな、と思いますよ。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k-kさん
返信日時:2015-12-03 07:14:55
お返事ありがとうございます。


渡辺先生の候補の順番で考えていきたいと思います!

偶然でしたが、先生の歯科が近いので行きたいと思ったのですが先生の歯医者ですと自費レジンはあるのでしょうか?
また大体でいいので金額はおいくらくらいなのか教えて頂けたら嬉しいです。

あとセラミックのお値段も教えて頂きたいのですが可能ですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-04 23:05:25
ここで営業みたいになってしまうと答えにくいのですが・・

一応、うちは自費専門ですのでレジンも自費です。
金額は時々変わりますけど今のところ、
・初回はカウンセリングのみで、1万円
レジン充填はこの場合4.5万円
オールセラミックは多分諸々(仮歯など)合わせて14.5万ぐらい
になるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k-kさん
返信日時:2015-12-05 01:35:48
何度もありがとうございます。

分かりました!丁寧にお答え頂きありがとうございます。

お答え頂いたことを踏まえて検討したいと思います!

渡辺先生のところでお世話になる際はどうぞよろしくお願い致します。

本当にありがとうございました!



タイトル ブリッジの支台歯だった4番のインレー素材で迷っている
質問者 k-kさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーの治療費・費用
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中