歯科CTの被ばくについて教えてください

相談者: スイートポテトさん (50歳:女性)
投稿日時:2015-11-26 17:18:02
いつもお世話になっております。

コア除去の際に抜歯のリスクがあるという上4番5番の根幹治療をこれからはじめるにあたり、CTとマイクロスコープを使われている歯科を探しております。

10月の初めに頬が腫れたため大学病院で、応急処置をしてもらうときに注射をした後、頭部CT?を取りました。

腫れがおさまり、ようやく今日初めての歯科で歯科用3次元エックス線断面撮影を(点数は1170)しました。
自費ではありませんでした。

セカンドオピニオンでもうひとつの歯科を考えておりまして、そちらでもCTを撮ることになるかもしれず、その場合、この数か月で3回行うことになるのですが、被ばく量はどのくらいになるのでしょうか?

ちなみにパノラマ?部分的な表面的なレントゲンもとりました。

心配のない程度なら良いのですが、CTにこだわらなくてもいいのでしょうか?

今日の先生はCTを診ながら、コア除去が上手くできても、穴が開いているかもしれないと言われ、抜歯も覚悟のような感じのことを言われました。
CTだとかなり細かいところまで観れるのには驚きでした。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-26 23:07:09
>被ばく量はどのくらいになるのでしょうか?

CTと一口に言っても、撮影範囲の広さや照射の強さの設定が分かりませんが、下記のリンク先を参照してみてください。

http://www.tokyo-da.org/images/pdf/1108.pdf

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイートポテトさん
返信日時:2015-11-27 20:27:20
小林先生

とてもわかりやすいHPをご紹介いただきありがとうございます。
そんなに気にするほどでもないようですね。

歯科用CTも伺う歯科ごとに撮っていると費用もかかりますし、被ばくのことを考えたら何度も撮りたくないのですが、今回初診で伺い、そちらで撮った3次元エックス線の画像をお借りして、他の歯科に行きたいと伝えてもいいものかどうか迷っております。

コピーだと画像が曖昧になったりするのでしょうか?

根幹治療を専門に行っている歯科は私の住んでる地域ではあまりなくて、HPなどを頼りにもう一つくらい伺ってみようと思うのですが、お借りしてもいいものでしょうか?

何度も申し訳ないですがよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-28 09:07:41
>コピーだと画像が曖昧になったりするのでしょうか?

CTはデジタルデータですので画像の劣化はしません。

しかし、機種により多少見え方が違ったり、場合によってはデータを読み込めなかったりする事があります。

確かに何度も被曝するのはよろしくはありませんが、担当医が「もう一度撮影したい」と言う事であれば担当医の指示に従われたほうが良い結果が得られると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイートポテトさん
返信日時:2015-11-29 10:25:16
櫻井先生

回答ありがとうございます。

お借りできそうなら借りてみることにして、できるだけ行った先の担当の先生の指示に従うようにしようと思います。

神奈川西部で根幹治療の専門医を探すのは難しいですね。

設備が整っているからよい治療をしてもらえるか?という見極めが難しくて、悩んでおります。

思い切って東京でも探そうかと思っております。
お忙しいところありがとうございました。



タイトル 歯科CTの被ばくについて教えてください
質問者 スイートポテトさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日