抜髄し根管治療半年、自費治療に切り替えるも痛みが続く

相談者: わかけさん (48歳:女性)
投稿日時:2015-12-01 17:09:33
いつもお世話になります。

ブリッジをしていた左上奥歯に痛みが続き、6月にブリッジを外して奥歯のばつ髄をし、根管治療をしていましたが、痛みが引かず、痛む原因がわからないと言われ、ラバーダムマイクロスコープを使用される自費治療を行い、2ヵ月になりますが、痛みが続いています。


今の歯科で初回に見ていただいた際に、根に器具が残っていて、他に穴も開けられているとのことでした。

器具は取っていただき、穴もレーザーで治療したとのことで、一旦お薬を詰めましたが、1週間以上激痛で、またお薬を取り除いて治療していますが、痛みが引きません。

炎症もひどくなく、膿もありません。
ひびも見える範囲では、ないそうです。
先生も困っているのか、少し冷たくなってきて、痛いと言いにくいのですが。


これ以上、この歯を治療しても難しいでしょうか。
抜歯は避けたいのですが、痛みが続くのも辛いです。

右下の親知らず抜歯跡も、再ソウハしましたが、痛みが引かず、総合病院で骨髄炎の検査をする予定で今は抗生物質を飲んでいます。
噛むところがなく、噛み合わせの悪さから他の歯も痛みがある時があり、負のスパイラルです。

早々に抜歯すべきか悩んでいます。
アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-12-01 19:09:30
ばつ髄前の、痛みの診断は重要だったと思います。

今一度、考えてみてもよいのかもしれません。
診断が誤ってなければ、そこで根管治療の問題を考えられたらいいように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-01 23:24:05
わかけさん、こんばんは。

根管治療には絶対ということがないので、今回のように症状が長引き辛い思いをしている患者さんもおられますね。


ただ、藤森先生もおっしゃるように他の歯にも原因がある可能性はあります。
不信感もあるのであれば、一度セカンドオピニオンを受けてはいかがでしょうか。


参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-02 02:15:07
わかけ さんこんばんは

>穴もレーザーで治療したとのこと

実際に拝見していないのでどのような処置をしていただいたのかわかりませんが、リペアをしないとレーザだけでは完全な治癒は難しいかと推測されます。


炎症もひどくなく、膿もありません。

何かおおきな問題があるのかもしれませんね。
自由診療になりますが、歯内療法の専門医に診ていただくのが良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わかけさん
返信日時:2015-12-02 08:54:21
藤森先生、松岡先生、水川先生

お忙しい中、お返事ありがとうございます。
今、治療している奥歯の隣は欠損ですがもうひとつ手前の歯にも痛みがあります。

噛み合わせが悪く痛んでいるが、神経もあり悪くなっていないので矯正しか改善策はないので治療はされませんでした。


やはり1度他の歯科にも診ていただいた方が良いのですね。

どうやって歯医者さんを見つけていいのかわからなくなってしまいましたが、口コミなどで探すしかないですね。
専門医も探してみます。



タイトル 抜髄し根管治療半年、自費治療に切り替えるも痛みが続く
質問者 わかけさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
リーマー・ファイルが折れた
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中