上4番抜歯後の補綴、接着ブリッジは取れやすいか(妊娠中)

相談者: ばななとはしさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-12-02 10:48:38
お世話になります。

左上4番を抜歯予定、3番は治療なし生活歯、5番は根の治療済みの被せてある歯です。

ブリッジインプラント入れ歯共に検討していますが、以下について教えていただけますでしょうか。


質問です。

1、4番抜歯後、矯正で隙間をつめることは可能ですか?

2.人工的な歯を左右接着のみで対応可能でしょうか。
コンポジットレジンを盛って左右接着など。

3.多少は削って接着性ブリッジをする場合、4番の位置は力が入りやすく取れやすいでしょうか。
出産予定があり、出産時に歯をくいしばり力がかかるかもしれません

とても悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-02 14:38:08
1、4番抜歯後、矯正で隙間をつめることは可能ですか?

全体の歯並び咬み合せによります。
文面だけでは何とも言えません。


2.人工的な歯を左右接着のみで対応可能でしょうか
コンポジットレジンを盛って左右接着など。

一時的な対応は可能かもしれませんが、長期は難しいと思います。
歯列不正などで隙間が小さければ可能な場合もあります。


3.多少は削って接着性ブリッジをする場合、4番の位置は力が入りやすく取れやすいでしょうか。

全体の咬み合せ・睡眠時ブラキシズムTCHなどの条件によります。
5番が冠にできるようなのでその分は有利だと思います。


担当医とよく相談して下さい。


ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-02 15:17:10
ばななとはしさん、こんにちは。

杉原先生のおっしゃるとおりだと思います。

欠損した部分に矯正で歯を入れることができないのであれば、基本的には隣の歯に負担が少ないインプラント治療をおすすめします。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばななとはしさん
返信日時:2015-12-03 06:59:57
杉原先生

丁寧なご回答大変感謝しております。
インプラントが怖いので、削らずにと考えています。

矯正の可能性もゼロではないですね、できるかどうか確認してみます。
接着ブリッジも、多く処置している医師を訪ねてみます。
回答いただけて安心しました、ありがとうございました。

松岡先生

お忙しいなかご回答ありがとうございます。
やはりインプラントが他の歯にもいいのですね。
怖さがありますが、慎重に検討してみます。
お言葉をいただけて感謝しております、どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-03 08:21:55
ご相談ありがとうございます。

>1、4番抜歯後、矯正で隙間をつめることは可能ですか?

可能なことがあります。
可能ならば、歯を削らずに歯並びを回復することができ、大きなメリットと言えます。
私ならば、必ず選択肢の一つに入れます。


>2.人工的な歯を左右接着のみで対応可能でしょうか

可能なことがあります。

ちなみに現代でも、ヨーロッパでは歯が無くなった時の第一選択肢が、接着ブリッジです。
そのわけは、一番害が少ないからです。


コンポジットレジンを盛って左右接着など。

何を使うかはお一人ずつで違います。
検査と診断が必要です。


>3.多少は削って接着性ブリッジをする場合、4番の位置は力が入りやすく取れやすいでしょうか。

そのとおりです。

しかし、取れることによって歯が守られます。
取れたらまたつけるか、作り直しをすれば歯は失われないまま残るからです。

1本歯を失ったあとの治療方法は、簡単ではありません。
全ての治療方法に欠点やリスクがあります、

その中で一番重要でまた有利な条件は、もう歯を失わないことです。
それも予防医療なのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばななとはしさん
返信日時:2015-12-03 19:56:27
さがら先生

詳細にありがとうございます。

情報はたくさん調べられますが、混乱してしまい、このようにわかりやすくご説明いただき感謝いたします。

矯正も調べるうちに行き当たった選択肢で、初めてその可能性を知りました。
ヨーロッパでは接着ブリッジが一般的なんですね。

さがら先生のおっしゃる通り、一本失うということは、こんなにも他の歯に影響があり、口の中全体への影響があるのかと、真摯に受け止めています。
削って神経を抜く、その先は、まで、考えたことがなかったです。。

今はとても神経質になって歯ブラシなどしていますが、これからは適切に、指導を受けながら自分の歯を大切にしていきます。

お忙しいなか、本当にありがとうございます、感謝いたします。



タイトル 上4番抜歯後の補綴、接着ブリッジは取れやすいか(妊娠中)
質問者 ばななとはしさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
妊娠中の歯科治療
接着ブリッジ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中