[写真あり] セラミック冠のために削った前歯が変色し沁みる (仮歯中)

相談者: ふく33さん (49歳:女性)
投稿日時:2015-12-03 12:06:25
昨日、インプラントの件でご相談申し上げた者です。
どうぞよろしくお願い致します。

3月に前歯右上1番を差し歯からインプラント(土台の歯が割れていたので) 前歯右上2番を古い差し歯からセラミッククラウンを被せる処置をする事になりました。

その際、前歯4本を揃えた方が良いとの事で、2月に左上1番と2番(歯と歯の間の虫歯の治療済です)を削りました。

現在4本とも仮歯の状態です。


左上1・2番が仮歯から透けてみえるのですが 徐々に黒っぽく変色してきております。

また、熱いものや冷たいものを食べる時に沁みたり ずきずきした痛み(我慢できないものではありません)があります。

12中旬にはクラウン装着の予定です。


そこでご相談したいのは、歯は削ると変色したり、仮歯という事で沁みたりしますでしょうか?
担当医に沁みることは伝えましたが、返答はありませんでした。


多少虫歯になっていても 良く考えずに健康な歯を削ってしまった事を後悔しておりますが、仕方の無いことですので、クラウンの装着前に先生方のご意見をお伺いしたいと思い、投稿させて頂きました。  

宜しくお願い致します。


(鏡に映して、写真をとりました。鮮明ではありませんが変色の参考にしていただけましたら幸いです)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-03 12:57:58
>歯は削ると変色したり、仮歯という事で沁みたりしますでしょうか?

沁みることはあります。

すぐに変色はしません。
神経が死んでいれば変色しますが、変色するまで数年かかります。
また仮歯ごしなので歯自体の変色かどうかも判断できません。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-03 13:33:49
ふく33さん、こんにちは

>左上1・2番が仮歯から透けてみえるのですが 徐々に黒っぽく変色してきております。
>また、熱いものや冷たいものを食べる時に沁みたり ずきずきした痛み(我慢できないものではありません)があります。

歯の神経を活かしたままでの治療でしょうか?
担当の先生に仮歯をはずして状態を確認したいとお伝えしてみてはどうでしょうか?

また、セラミッククラウンの完成後は色や形、かみ合わせなどを仮止めの状態で問題がないかしっかり確認してから、本着(外れないようにつける)してもらうことをおすすめします。

ご参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふく33さん
返信日時:2015-12-03 17:44:34
杉原先生
お忙しい中のご回答有難うございました。

歯を削った事で変色しやすくなるのかと思っておりましたが、半年で変わることは無いようですね?安心致しました。



秋馬先生
お忙しい中のご回答有難うございます。

歯と歯の間を少し削って治療はしてありましたが、神経はそのままでした。
沁みることを訴えても取り合って頂けなかったので「仮歯をはずして状態を確認したい」とお願いすることは勇気がいりますが、何とかお願いしてみようと思います。

また、完成後の対応につきまして 貴重なアドバイスを頂き有難うございます。



タイトル [写真あり] セラミック冠のために削った前歯が変色し沁みる (仮歯中)
質問者 ふく33さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の変色・着色
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中