末端肥大の様な根の形の歯を抜歯したが、半年経っても根尖に痛み

相談者: teeth リリーさん (56歳:女性)
投稿日時:2015-11-30 16:27:26
お世話になります。

左上の5番を30年位前に治療し、その後10年位してから痛んだので治療し直して被せました。
元々、病巣もありましたし、末端肥大の様な根の形でしたので、完全に良くなる事は無く、たまに疲れたりすると根尖が腫れ、暫くすると腫れが引くという様な事を繰り返していました。

それでも噛んで痛むとか自発痛がするという様な事がなかったのでここまで来ましたが、今年の5月くらいに痛みが出始め、慢性的に病巣があるのも良くないと思い、思い切って抜いてもらいました。
末端肥大だったので抜歯には結構時間がかかり、抜いた後も暫くダメージが残り痛みましたが一ヶ月位したら徐々に痛みが消えて抜歯の後の歯茎も綺麗に治っています。

10月位に根尖部を触った時には、やっと痛みが無くなって良かったなと思っていたのにまた3.4日前から顔を洗う時に、あれっ?と思って根尖部を触ったら痛いのです。
根尖病巣は、抜歯したらもう無くなると思っていたのにこんなに長くまで痛みを感じるものなのでしょうか?

特に何もしないのにズキズキと痛むとかいう事はありませんが根尖部を触ったり顔を動かしたりすると痛いです。
痛いと言っても感じる程度の痛みですが長すぎる様な気がして心配です。

先生方のご経験上、この様な患者がいるのかお聞かせ下さい。
問題は無いけど何年も触ると痛いという事もあるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-30 21:24:19
左上の5番を30年位前に治療し、その後10年位してから痛み、たまに疲れたりすると根尖が腫れ、暫くすると腫れが引くという様な事を繰り返していたが、今年の5月くらいに痛みが出始め抜歯したのですね。

抜歯には時間がかかり、一ヶ月位したら徐々に痛みが消えて抜歯の後の歯茎も綺麗に治ったのですね。

しかし、3.4日前から顔を洗う時に、あれっ?と思って根尖部を触ったら痛かったので不安なのですね。

抜歯時には根尖病巣が大きかったので1部残ったものが再発したのか、顎嚢胞など何かできものが出来たのかもしれませんね。
レントゲン(単純なものやCTなど3次元検査)などで確認するなど必要かもしれませんね。

まずは抜歯した先生に相談して、必要であれば口腔外科などを紹介してもらって下さいね。

お大事ね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teeth リリーさん
返信日時:2015-12-03 19:23:41
加藤先生、早々に返信して下さって本当にありがとうございます。

すぐにお礼の投稿をしたつもりだったのですが私のミスで投稿されていませんでした。
申し訳ございません。

あれから抜歯してもらった先生にレントゲンを撮ってもらいました。
特に異常は無いという事です。

根尖病巣は原因となる歯を抜けばすぐに良くなると思っていたので少し心配しました。
長年根尖病巣はあったのですが膿の出口があった為、特に噛むのに支障がなかったのでそのまま放っておいたのが良くなかったのですね。
病巣があった期間が長ければ長い程、抜いても治るのに時間がかかるという事なのでしょうか。

幸い投稿した時よりも痛みは無くなってきました。
本当にありがとうございました。



タイトル 末端肥大の様な根の形の歯を抜歯したが、半年経っても根尖に痛み
質問者 teeth リリーさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中