治療済の歯がずっと沁みる、今後の治療の選択肢は?

相談者: セノビーさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-11-27 20:34:58
こんにちは。
以前質問させていただいた歯について再度相談させていただきたく投稿させていただきます。
長文失礼いたします。


・左上6番
・以前銀のインレーが入っており、3年前に冷たいものがしみるため再治療、現在はゴールドインレー抜髄はしてません
・治療終了時点から冷たいものが沁みる、しかし治療前に比べればだいぶ楽
・3年前から定期検診は約4ヶ月に1度


担当歯科医にも治療を終えてからも症状は伝えており、一度MSコートを塗布したこともありましたが沁みる症状は変わりませんでした。

ものすごく困ることでもなかったので私自身、再治療までは望んでいませんでした。
先日までは様子見で沁みる状態で過ごしていました。


しかしここ数ヶ月は温かいものでも少し沁みるような感覚を覚え始めて、2週間ほど前に少し熱いものを噛んだ際にズキッと痛みを覚えました。
沁みるとは異なり明らかに痛かったです。

しばらくするとそのズキズキは治まりましたが、ズーンと重い感じは残りました。


歯科を受診し、顎全周と単独のレントゲンを撮りましたが特別怪しいところはないため、噛み合わせを確認してもらい、少しきつめになっているとのことで調整をしていただきました。

調整したことでなんとなく熱いもの、あったかいものも気にせず食べることが出来ている気はしますが、相変わらず冷たいものは沁みます。


歯科医もインレーを外して再治療も出来る、と言ってはくれますが、3年前にやり変えたことを思うとなかなか踏み切れませんし、これだけ長い間冷たいものが沁みたり、一時的とはいえ熱いものが沁みたのだから治療の刺激で抜髄も余儀なくなることも出てくるのではないかと思うと今の時点では再治療は避けたいと思ってしまいます。

熱いものが沁みることに関しては、隣の左上7番が抜髄済なので、その歯が熱を刺激として感じて痛みになった可能性も否定できないそうです。
実際にコンコンと刺激を与える検査では7番の歯が痛みました。3月に再根幹治療をしているので正直痛みを感じたことに驚きでした。


来週も受診するのですが、この状況で考えられる今後の選択肢には何がありますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-27 22:40:00
セノビーさん、こんばんは。

長く症状が続いておられるのですね。

今後の流れとしては、
6番
 @このまま経過観察
 Aインレーを外して診査(場合によっては抜髄
7番
 @経過観察
 A再度根管治療(叩いた時の痛みの原因が根っこに起因するものであれば)
 
上記の治療法とは別に、咬合が原因の可能性もあります。
その場合は、はめている金属の調整が必要になったり、マウスピースの様なものをはめるよう提案されるかもしれません。


最終的には主治医が判断し、治療法を挙げる事になりますので、ひとつの参考としていただければと思います。

頑張ってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-11-28 18:21:58
咬合調整で症状が軽減したのであればTCHを意識してみてはいかがでしょう?

歯をできるだけ当てないことで刺激が軽減されその間に症状がなくなってくれるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: セノビーさん
返信日時:2015-12-02 21:46:11
ほほえみ歯科
松岡先生

こんばんは、回答いただきありがとうございます。

先生の意見を参考にさせていただきました。今週改めて受診をし、再度噛み合わせを確認、そして歯科医と話し合った結果、再治療ではなく経過観察でいきましょう、となりました。

左上7番は次が3回目になってしまうこともあり、嚢胞が出来てたり、破折が起きていなければ触らないようにしたかったので、両方の歯を経過観察とできたのは私自身も良かったです。


予備知識としてご意見を事前にいただけて本当によかったです。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: セノビーさん
返信日時:2015-12-02 21:51:06
船橋歯科医院
船橋 先生

こんばんは、ご回答いただきありがとうございます。
歯をかみ合わせる事は良くないことを担当歯科医から聞いた事があり、自分なりに歯を合わせないようにしていても、気づけば噛み合わせてる、という事があるように思います。

自分では気づきませんが。
歯軋りもしていると言われた事もあり、気づかないところで歯に負荷がかかっていそうです。

今一度、TCHを意識してみたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 治療済の歯がずっと沁みる、今後の治療の選択肢は?
質問者 セノビーさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中