根管治療中。担当医の治療が1週間後だが痛みがある

相談者: ららみさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-12-07 13:35:58
こんにちは。
お世話になります。

根管治療中の歯と、その周辺の痛みに悩んでいます。


20年ほど前に神経を抜いた歯なのですが、その歯の根に細菌がたまっているとのことで、現在掃除をしてもらっています。

かぶせてあった銀歯を外し、3本ある歯の根のうち、1本の内部をきれいにした段階です。

治療当日から2〜3日は、口の中が薬品臭くなりました。
うがい薬のイソジンのような匂いで、食事やうがいによって少しずつなくなっていきました。

しかしその後、今度は隣の歯の銀歯が浮いてくるようになりました。
噛むと、その銀歯ばかりに圧力がかかる感じです。

様子を見ていたのですが、さらにその歯と、根管治療をしている歯に、痛みが生じるようになりました。
ズンズンとした痛みで、歯茎が熱を持っているような感じです。
また、その周辺にも熱は広がってきています。

これは、治療している以上仕方のない痛みなのでしょうか?
それとも、何か問題が生じているのでしょうか?


次に治療予約を入れているのは、約1週間後です。
その曜日にしか担当の先生がいらっしゃらないので、他の曜日の受診がためらわれるのですが、何らかの問題が生じている可能性があるのなら、受診すべきでしょうか?

それとも1週間程度なら、様子を見ているべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-07 13:47:39
すぐに連絡される方が良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららみさん
返信日時:2015-12-07 14:46:11
さっそくのご返信、ありがとうございます。

すぐに…ということは、何か問題が起こっている可能性があるということでしょうか…。

怖いので、すぐにでも受診したいのですが、都合で、最短でも明後日になります。

それまでの間は、市販の痛み止めを飲むことで、痛みを抑えようと思うのですが、問題はありませんでしょうか?

度々申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-07 16:30:28
なるべく早く連絡され、もし医療機関が必要と判断されたら、受診なさった方がよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららみさん
返信日時:2015-12-08 13:34:32
藤森先生、ありがとうございました。

今朝、他の先生に診ていただきました。
(担当の先生の勤務日ではないため)

抗生剤と痛み止めとを処方していただき、今は痛みは嘘のように消えています。

浮いてきた銀歯についても、納得できる説明をしていただけました。

信頼できそうな先生だと感じたので、今後はこの先生に担当になっていただくことにしました。


藤森先生のアドバイスがなければ、今日も痛い思いをしていたかもしれません。
不安な気持ちを抱きながら、治療を続けていたかもしれません。

本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療中。担当医の治療が1週間後だが痛みがある
質問者 ららみさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中