根管治療を始めても膿が出ず頬まで腫れて痛む(妊娠中)

相談者: さあちゃん414さん (20歳:女性)
投稿日時:2015-12-04 22:02:24
こんばんは。
質問失礼いたします。


一週間ほど前から半年前くらいに取れた銀歯の右下6番目の歯が痛み出して膿で歯茎が盛り上がっていました。
安定期に入ったので歯医者に行き、歯管治療をしてもらいましたが痛みが引かず、膿も出ず4日連続で今日まで通いました。

今日レントゲンをとったところすごく膿が溜まってるが、神経が細すぎるから出ないかもしれない。
膿がでなければ抜歯するけども妊婦なので抜歯するにもすぐできないから夜、我慢できなければ大きな大学病院に連絡してみてとのことで
電話番号の書いてある紙を渡されて帰宅しました。


一向に痛みは治まらず耳の奥が破裂しそうなほど痛く、ついには膿が前歯の歯茎?(頬?)まできていて激痛です。
アゴ下のリンパ?も腫れていて痛みがひどくなっています。

一刻もはやく病院に行かなければなにか後遺症など残るでしょうか?
口もパンパンで閉めるのがやっとです。


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-05 09:12:14
さあちゃん414 さん、投稿から一晩経ちましたが、具合はいかがでしょう。

もしも、痛みや腫れが軽減していたとしても、今朝のうちに受診した方が良さそうですね。

場合によっては、高次の医療機関を紹介していただきましょう。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-05 09:31:40
おはようございます。

文面から推測すると急性炎症を起こして顎炎という状態になってきてる可能性も考えられます、もしそのような状態なら緊急の処置が必要です。

明日は日曜日なので今日午前中に大きな病院の口腔外科で診てもらうことをお勧めいたします。

お大事になさいませ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さあちゃん414さん
返信日時:2015-12-05 11:56:24
小林さん、山田さん、回答ありがとうございます。


昨日歯科大学付属病院に質問の後行きました。
切開してもらおうと思っていたのですが、歯茎のしこりがまだ骨を貫通していないから、いま切開しても骨しか出てこないと言われとりあえず麻酔だけ打って抗生剤をいただき帰宅しましたが、帰宅途中から麻酔も効かなくて帰ってもがき苦しみ、朝2度目の抗生剤を服用をして少し眠れました。

先ほど起きて、歯茎がすごく膨れ上がり舌で触ったところプニプニとしました。
しかし指で触ると固いのでまだ切開もできないような感じがします。

膿の圧?で頭が痛く鼻の奥もずーんっとするようなので今、とりあえずカロナールを二錠服用しました。


午後からの診察のかかりつけの歯医者さんで見てもらおうと思っているのですが、消毒のみで終わる可能性が高いですか?

抜歯する予定なのですが、抜歯するにもこの腫れをとらなければできないので、わたしにできることがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さあちゃん414さん
返信日時:2015-12-05 12:04:01
あと、この歯が痛み出してから鼻の根元が詰まるような感覚がしてベビー綿棒で鼻をこちょこちょっとしたら出血がみられました。
綿棒につくくらいの少量なのですが、この場合膿で圧がかかり出血したのでしょうか?
耳の奥の痛さもあります。

歯が痛み出したと同時に耳鼻科で診察したのですが耳の痛みは歯から来ており、鼻は鼻炎かなといわれ鼻に霧状のお薬を当てて終わりましたが耳鼻科から5日経つ今も鼻の奥が出血しているので不思議に思いました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-05 12:25:33
>消毒のみで終わる可能性が高いですか?

おそらく無理のような気がいたします。


>わたしにできることがあれば教えていただきたいです。

早く歯医者さんに診てもらうことです。


>この場合膿で圧がかかり出血したのでしょうか?

わかりかねます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さあちゃん414さん
返信日時:2015-12-05 16:57:27
山田先生、回答ありがとうございます!

ただいま、歯医者にいってきたところ、大学病院の紹介状を書くとのことで出せる膿のみ切開してだしていただきました。
麻酔も効かずすごく痛かったです…



タイトル 根管治療を始めても膿が出ず頬まで腫れて痛む(妊娠中)
質問者 さあちゃん414さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
妊娠中の歯科治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中