10ヶ月、上前歯が乾燥すると白いマダラ模様が出るのは虫歯ですか?

相談者: カオメイさん (1歳:女性)
投稿日時:2015-12-11 18:00:38
10ヶ月の娘について相談させてください。

現在、上下の左右AB 8本すべて生えた状態です。
その上の歯4本なのですが、歯が乾燥すると、その4本白いまだら模様浮き出ているのに気付きました。

しかも、2週間ほど前から、左右のBに、薄く黄色い着色のようなものが出現し、歯磨きをしても取れません。

ちなみに、唾液で濡れると、その白いマダラ模様はなくなります。
黄色い着色は、唾液に濡れてもなくなりません。
生え始めの時にはこのようなものは無かったように思います。


この白いまだら模様は何なのでしょうか……?
初期虫歯か何かでしょうか。
だとしても、上の歯4本いっぺんにできるものなのでしょうか。



現在、離乳食は1日3回。
味付けはしていません。
市販のものはほぼ使わず、手作りです。

幼児用の砂糖が入ったおかしやジュースは最近まで与えていませんでしたが、1ヶ月前ぐらいから、おやつとして、赤ちゃんせんべいを1袋(2枚)ほど与えています。
このおやつは2日に一度ぐらいです。

たしか、赤ちゃんせんべいには少量ですが砂糖が入っていたかと思います。
母乳は昼間に4回、夜間に3回ほどです。


4ヶ月半から下のAが生え始め、離乳食開始の6ヶ月には下の左右A二本が生え揃えました。
そして、7ヶ月半のときに、上の歯の両A、右のBが同時進行で生え始め、8ヶ月のあいだに、上下左右AB8本全て生えてしまいました。

歯が生え始めてから、1日1回は歯をガーゼで拭き、いまは1日2回ほど、乳児用歯ブラシで磨いています。


ただ、二人目ということもあり、しまっていた私の歯ブラシを、上の子が持ち出して娘の口につっこんでしまったり、そういったアクシデントが何回かありました。

私自身は20歳まで虫歯ができたことがありませんでした。
20歳でちいさい虫歯が3本ほどできましたが、少し削って治療終了という軽いもので、それ以来、33歳まで虫歯はできていません。
歯は弱い方ではないと思います。

主人は永久歯で大きな虫歯を数本作って、最近、久しぶりにちいさい虫歯が見つかってしまいました。


遺伝的にはそこまで歯が弱いようには思えず、歯磨きも毎日必ず行っていたので、虫歯の可能性があるとしたらショックです。

近いうちに歯科にかかろうと思いますが、いろんな意見を伺いたいと思い、こちらで質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-11 18:49:48
カオメイさん、こんにちは。
お子さんの歯のこと、心配ですよね。

実際に診ていないので何とも言えませんが、虫歯なのかもしれませんし、歯が形成される過程での異常で、形成不全という状況なのかもしれません。

これから歯医者さんを受診する予定とのことなので、しっかり状態を診てもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カオメイさん
返信日時:2015-12-11 19:19:06
黒岩先生ありがとうございました。

やはり、虫歯の可能性もあるんですね。

普段、歯磨きしているときは、まだら模様は現れないんです。
本人がご機嫌で前歯を出して笑い、徐々に前歯が乾燥し始めたら、だんだんと浮き出てくるんです。
こんな場合でも、虫歯の可能性はあるんですね…。

まだ10ヶ月なので、前歯4本のまだらがすべて初期虫歯だったとしたら、かなりショックです。
歯科で対策を聞いてこようと思います。



タイトル 10ヶ月、上前歯が乾燥すると白いマダラ模様が出るのは虫歯ですか?
質問者 カオメイさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中