レントゲンの写り方と、大きさに変化がある歯茎の腫れもの

相談者: トマトプレンティさん (41歳:女性)
投稿日時:2015-12-13 11:23:01
お世話になっております。
少し前、右上の歯の治療とその治療事前説明について質問した者です。


かかりつけの歯科で最後に(先週水曜)撮影したレントゲン(部分的)で右上の個所を写して貰い、膿のようなものは骨と言われました。
骨や歯は白く写ると聞いていたのでレントゲンを見ながらの説明中、ずっと写真上を探していたのですが、見つかりませんでした。

その医者は、治療した5番目の歯の前側の4番の歯の根が治療済みで抜いてあり、充填剤と被せものがしてあって根の周辺が黒くなっている点を指摘しました。
(少し前のご相談で、治療したのは4番目と書きましたが、5番目の間違いでした。大変失礼いたしました。)

それが原因になってるので、4番目の再根幹治療をする、という話もしました。
4番目の歯はぐらつき度合いが前後の歯より少し大きく、触ると痛いときがあります。


また、大学附属病院でも診てもらってきました。
この夏、親知らずと周囲の膿及び歯茎に沈み込んだ薬を全身麻酔で手術し除去してもらった病院です。

私が一連のいきさつを話した後、手術をした医師は、かかりつけ医に診断された時と同様に、白い腫れものは骨だと話しました。

「骨なら、何故レントゲンになぜ写らないのですか」

と聞くと歯茎の骨は、平面的に同様な質なら、小さな骨は写らないことがある、と言っていました。


歯茎の白いものは、上唇と歯茎の境目にとても近く、とても疲れていたり、ストレスが多い環境にいると大きくなっているようすです。

骨だったら、大小変化はないのかな?と納得がいきません。
触ると、神経に響くような痛みがあります。
痛み自体も上記の体調・環境で違います。


また、慢性萎縮性胃炎を患った事があり、最近とあることが大きなストレスとなって12月初旬からガスターD20を処方してもらい毎晩半錠飲んでいます。
それを飲むようになって顔に5ミリ前後の腫物が数か所できてはひっこんでという事がありました。

・(右上)歯茎のレントゲンを写した時、中にある骨が写らないことはあるんでしょうか?

・この骨は、歯槽骨ですか?

・もし骨ではなかったら、フィステルや嚢腫ですか?

・もし骨であって、大きさに変化があるとい事が気のせいではなかったら、歯茎内の膿や根幹の元周辺の膿の上に骨があるということでしょうか?

・ガスターででいた顔の腫物と関連性はあるんでしょうか?


再度、質問が多くなって申し訳ありません。
自分だけ勉強しながらご質問しているので勘違いしてる所があるかもしれません。
他医師の意見を聞いているのに納得がいかなく、心配なまま治療を進めるのも不安です。

是非、こちらでの専門家の眼からのご意見を聞きたく思っております。


以前コメントして下さった櫻井先生、その他の先生方、お忙しい中恐縮ですが、ご回答して下さると幸いです。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-13 12:07:52
5つのご質問ですが、どれも実際に拝見しないと何とも言えません。

>・(右上)歯茎レントゲンを写した時、中にある骨が写らないことはあるんでしょうか?

骨は骨として映るはずですが、判断が難しい場合もあります。
CTであれば判断がつく可能性がありますが、保険適応になるかどうか…。
(すみません。僕は保険診療は行わないので、現行の保険のルールが分かりません)


>・この骨は、歯槽骨ですか?
>・もし骨ではなかったら、フィステルや嚢腫ですか?
>・もし骨であって、大きさに変化があるとい事が気のせいではなかったら、歯茎内の膿や根幹の元周辺の膿の上に骨があるということでしょうか?

実際に拝見していないので回答できません。



>・ガスターででいた顔の腫物と関連性はあるんでしょうか?

これも原因が何かがわからないので関連性があるかないか分かりません。

「偶然、時期が重なった」と考えるのが自然な気がします。


自費歯内療法専門医の先生に(CTを撮ってもらうなどして)診てもらってはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トマトプレンティさん
返信日時:2015-12-13 13:59:20
櫻井先生

再び、ご回答ありがとうございました。^^

そうですね、一度歯内療法専門の医者を探してみます。

また、自分でも引き続き勉強しながらいこうと思います。

今後、何かありましたら、またこちらでお聞きするかもしれません。
その際にはご意見賜りたく存じます。



タイトル レントゲンの写り方と、大きさに変化がある歯茎の腫れもの
質問者 トマトプレンティさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中