奥歯で噛み合わせた時の前歯辺りの噛み合わせについて

相談者: まっしろしろすけさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-11-30 16:05:03
真逆の2通りの説明を歯科医師から聞き困惑しています。


奥歯を噛んだとき前歯辺りの噛み合わせは触れ合わない。
前歯ラインは当たらないようで良い、と言う先生と。

触れ合わせるのを目標に歯並びを作るという先生がいて。

一致していなくて困惑しました。


なんなのでしょうか??
なぜでしょうか。
教えてください。

私は前歯の横の二点が当たり前歯は当たりません。
かすかに当たりそうという様子です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-30 16:15:07
こんにちは。

奥歯かみ合わせた状態で前歯が当たらなければオープンバイトというかみ合わせです、これは不正咬合のひとつと考えられています。

現在どのような治療をなさっているのかわかりませんがもともと両側1番が当たっていない咬み合わせのようなのでそれで支障がなければその咬み合わせでいいと個人的には考えます。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-01 14:34:18
「咬みあう」「咬みあわない」は言葉で表すのは程度が難しいです。。

個人的には奥歯で咬んでもらった時に前歯に薄い紙を咬ませてみて「シュッと抜けるくらい」が良いように考えています。

前歯に咬ませた薄い紙を引っ張った時にガチガチに動かないようだと「ちょっと当てすぎ?」と言うイメージです。
(スカスカは駄目だと思いますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2015-12-05 22:37:27
櫻井先生

参考になるご回答ありがとうございます。
先生がおっしゃるような薄紙が挟まるようでスーーーっと抜けるような前歯の咬み具合なので気掛かりが減りました。

2番目の歯は、下の歯と、もうすこししっかり目に薄い紙が引っ張っても抜けない程度といいますか、当たる様子なのはどうでしょうか?
2番目だとこのようなものでしょうか。



山田先生
ありがとうございます。

心配いらないようで落ち着いています。
当たっていないというのはぶつかっていないという様子でオープンバイトという状態ではないです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-07 16:58:04
歯科治療用チェアー上で、横に寝た状態の噛み合わせの事でしょうか?
元々の噛み合わせ状態は、人様々なはずです。
何かを基準に善し悪しを決めるのは難しいと思います。


一つの基準として、例えば櫻井先生が回答されたものがあります。
しかし、その調整後に、起きた状態の噛み合わせを調べると、また人様々となるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2015-12-11 23:10:59
藤森先生

ありがとうございます。


歯科治療用チェアでもどこでもです。
奥歯を噛んだ状態が、いろんな場合で変わらないと思います。

調整後に起きた状態というのがわからないのですが、櫻井先生の回答が基準になりそうだと分かりました。



タイトル 奥歯で噛み合わせた時の前歯辺りの噛み合わせについて
質問者 まっしろしろすけさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日