17歳、歯根吸収がある前歯のクラウンはプラスチックかセラミックか

相談者: あらしらぶさん (17歳:女性)
投稿日時:2015-12-13 16:27:40
私は前歯のことで悩んでいます。

小4のとき一輪車に乗っていて、バランスを崩した際、目の前にあった電灯に両前歯(上)をぶつけてしまいました。
右の歯は神経が残っていますが、左の歯にはもう神経がありません。

そのときは、2本とも一本8万円前後のセラミック差し歯にしました。
しかし、小6になって、左の歯が他の歯に比べて短く見えるようになりました。
段差が気になるのです。

そのとき通っていた矯正歯科の先生には、まだ顎が成長していて、他の歯も成長しているからだ、と言われました。
左の歯はもう神経が無いから伸びない、と。

でも段差は気になるので、仕方なく、左の歯は、またセラミックの新しい歯に変えて、段差が気にならないようにしました。
それでも四年経つとやはりまた段差が目立つようになりました。


そこで、かかりつけの歯医者に行き、今までのことを説明して、また同じように左の歯だけ新しい歯セラミックに変えたいと、言いました。

その時レントゲンを撮ったのですが私の場合、左の歯は、歯根吸収が進んでいて、また歯を変えてもその歯がもつのは2、3年ぐらいかもしれないと言われました。
歯が抜けてしまうかもしれない、とも言われました。



両親と相談して、8万円の歯にしてもすぐ取れてしまうようじゃもったいないので、プラスチックの保険がきく歯にしようということになりました。

それでまた歯医者に行き、今の歯を取って、仮歯をつけてもらったのですが、その時先生に…歯茎が薄くびらびらになっている、保険の歯にすると歯茎を傷めてしまう、色が変わってしまう、痛みが出るかもしれない、また取らなければいけなくなるかもしれない、と言われました。

私はどちらの歯にすればよいのですか…?
これ以上親に負担をかけたくないので、将来は自分のお金でインプラントにしようと思っています。

また、先生にはブリッジの説明も受けましたが、他の歯を犠牲にしたくなくて、一本をどうにかする方向でいきたいです。
また、インプラントにするなら1ヶ月間歯抜けの状態でいなければいけないと言われました。

ネットで調べると、仮歯を入れてもらえるので歯抜け状態の期間は無い、というところもたくさんあるのですが…それは私の歯で、歯根吸収が起きているからそう言われたんですか…?


まとまりの無い文章でごめんなさい。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-13 17:28:43
んんん…

担当の先生はどうしたいのでしょうね…?


インプラントにするなら1ヶ月間歯抜けの状態でいなければいけないと言われました。

仮歯をつける事は可能です。

言葉は悪いですが、「担当の先生は」「仮歯を付ける手段をご存じない」のかも知れません。


いずれにしても、結構、大事な局面のようですから、セカンドオピニオンを求められるのも手のような気がします。




タイトル 17歳、歯根吸収がある前歯のクラウンはプラスチックかセラミックか
質問者 あらしらぶさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
オールセラミック(陶器の被せ物)
根の病気・異常その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中