右上2番抜歯、外傷で根が短く入れ歯かブリッジで迷っています

相談者: だいのじさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-12-14 00:13:07
はじめまして。
10代の頃、事故で前歯を折ってしまい、左1番と右の2番が差し歯で右の1番は元に戻せたものの神経が死んでしまっています。
今回、右の2番の差し歯を抜歯する事になりました。

抜歯していただいた歯科医では、事故の時の2本の歯の根がとても短いのでブリッジはできない。

出来ても7本くらいで繋いで80万近くかかるし、1番の歯が2本とも丈夫じゃないから何かあった時に80万が無駄になる。

入れ歯か年齢的にはインプラントで考えた方がいい。
入れ歯の場合はスマイルデンチャー
インプラントの場合は骨を扱うので根が短い隣の歯に影響がないともいえない。

将来的に3本すると考えた方がいいと言われました。
入れ歯は10万。
インプラントは3本だと120万。



別の歯科医に行くと、今の年齢で入れ歯は抵抗があるだろうしブリッジは4本でつないで50万。
根は短いけど骨は丈夫だし今すぐどうにかなる事はないだろう。
片方は健康な歯を削るけど、片方は差し歯だし、ここも虫歯が出来てるから一緒に治療した方がいい。
ダメになったらまた違う所で繋げればいい。

と言う診断でした。



インプラントは考えていません。
前者の先生は良心的ですが1番の虫歯は気づいてなかったり不安な面もあります。
後者の先生は噛みごこちや年齢を気にしてくださいますが金額的な面はすごく簡単に言われます。


将来的にどちらを選べばいいのかわからず、意見がお聞きしたいです。

また前歯を保険適用でブリッジという方法はあるのでしょうか?
1番の歯がダメになった時にやり直しと考えると、保険という選択もあるのかなーとも思います。
保険と保険外はどのくらい違うのでしょう。
色の事はよく聞きますがそれ以外にも色々違うのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-14 10:30:00
実際に拝見していないので何とも言えませんが、文面から想像すると

個人的には「できればインプラントが良いのではないか」と考えます。


>前者の先生は良心的ですが1番の虫歯は気づいてなかったり不安な面もあります。

本当に1番は虫歯なのでしょうか?
後者の先生の診断が正しいとは限らないように思うのですが…。


どちらかと言うと後者の先生の発言

>片方は健康な歯を削るけどダメになったらまた違う所で繋げればいい

の方が「場当たり的」な感じがして好きではありません。


場合によっては3番目の先生に一度診てもらうと言う事もお考えになられるのも悪くは無いように思いますが、いかがでしょう?



>また前歯保険適用でブリッジという方法はあるのでしょうか?

どうでしょうね?
これもレントゲンなどで診てみないと何とも言えません。


>1番の歯がダメになった時にやり直しと考えると、保険という選択もあるのかなーとも思います。

個人的にはこの発想も後者の先生の意見を真に受けた「場当たり的な発想」のように感じられます。



>保険と保険外はどのくらい違うのでしょう。
>色の事はよく聞きますがそれ以外にも色々違うのでしょうか?

やはり、時間と手間をかけて作る自費と、あまり時間をかけられない保険ではある程度の差が生まれてしまうかと思います。

建前上、この差はあってはいけない事になっていますが、現実問題として「時間のかけかた」に差は生まれます。
(なので「色の違い」としか表現できないわけです)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいのじさん
返信日時:2015-12-14 11:49:34
回答ありがとうございます。

確かに2番目の先生の判断が正しいかはわかりませんね。
1番目の先生の所では小さいレントゲン1枚、前歯3本を撮っただけで歯科自体も古い感じです。

2番目の先生の所は機材など設備が揃っていて、しっかりしている様に見えたので、信じた面もあるかもしれません。
場当たり的…私の感じた不安はそこかもしれません。


私にとっては何をするにせよとても大きな金額なので3番目の先生に診察してもらいに行ってみようと思いました。

インプラントは金額的にも大きいし、失敗なども考えると怖いのでできれば避けたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-14 12:31:02
インプラントは金額的にも大きいし、失敗なども考えると怖いので
できれば避けたいです。

確かにインプラントに関してはマスコミもネガティブな情報しか流さないですからね。


ただ、

>片方は健康な歯を削るけど

健康な歯を削って


>ダメになったらまた違う所で繋げればいい

駄目になったらもっと大きな損失になると思いますよ。


確かに前歯部で外傷が原因の場合、審美的に満足できるレベルまで回復させるのは非常に難しいので、インプラントにしてもブリッジにしてもかなり実績のある先生を捜されるのが重要かと思います。




タイトル 右上2番抜歯、外傷で根が短く入れ歯かブリッジで迷っています
質問者 だいのじさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
その他(歯科治療関連)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中