右下3,4番根管治療で4番が抜歯になりそう。8番を歯牙移植できないか

相談者: のんたん555さん (24歳:女性)
投稿日時:2015-12-12 15:05:19
運営スタッフ様、先生。年の瀬の中お忙しいところ申し訳ありません。
ご質問の方させていただけましたら幸いに思います。
右下3番、4番の根管治療中の歯で4番の虫歯が悪化してしまい

・4番の削る部分が多く残せるかどうか分からないが治療してもよい
しかし、治療中折れるかも
抜歯し、インプラントブリッジ入れ歯

を提案していただいています。

また、いくつかご質問させていただけませんでしょうか。
右下一番奥の親知らずが横から押すように生えており入れ歯や、ブリッジの治療中、押してしまい悪さをしないかということ。

場所的にかみ合わせに影響するような感じです。
一番最初に急いでいった歯医者さんにて、削られてからこれは残すのは無理だといわれたため結構隙間が空いておりそのままにしていたあと、顎の具合が少々悪くなったふうに感じます。
10代の頃、上二本を抜いて、歯列矯正、その後一番奥の右上の親知らずを抜いています。

歯並び歯の数云々でいえば、やはりバランスが少し悪いのかと感じます。


・一番奥の大きい親知らずを抜歯予定の4番に歯牙移植は難しいのでしょうか。(大きさ的に)

先生方でしたら隣り合った根管治療中の歯がダメになってしまった場合は、どう判断されますでしょうか。


・削る部分が多く残せるかどうか分からないが治療してもよい
しかし、治療中折れるかも
・抜歯し、インプラント、ブリッジ、入れ歯
・根管治療専門医のところで、残った3番はしっかり治療しコアを埋める→その場合はブリッジにできないのか

・一番奥の大きい親知らずを抜歯予定の4番に歯牙移植は難しいのでしょうか。(大きさ的に)

・ミラクルフィットなどは違和感なく噛めるのでブリッジにして歯を削るよりよいのだろうか

こちら、ご質問させていただけましたら幸いです。
下に赤ちゃんがおりまして、両親共々遠方のためインプラント手術は、のちのちのメンテナンス含めインプラントができる場所が遠方でしっかり通える自信もなく母が事故で前歯をブリッジにしていますためブリッジと入れ歯、またはミラクルフィットを検討しています。

先生方のお考えを参考に今後の治療計画を考えていければと思います。


また、一番不安なのが、根管治療専門の先生のところで最後まで治療していただいて、コアを埋めるとブリッジにはできないのか、、ということも考えています。

今になって、選択肢が根管治療が隣り合っている場合というところがとても気になってきてしまっています。
引っ越してきたばかりのため、まだまだ主治医の先生ともお話しなくてはならない部分がたくさんあります。

どうかご教授いただけましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-12 17:03:26
>・一番奥の大きい親知らずを抜歯予定の4番に歯牙移植は難しいのでしょうか。(大きさ的に)

CT等でサイズを測って検討する必要があると思います。


>隣り合った根管治療中の歯がダメになってしまった場合は、どう判断されますでしょうか。

ケースバイケースですね。

両隣りの歯がすでに削られている場合にはブリッジも検討すると思いますが、どちらか一方でも健康な歯だとしたらインプラントを勧めると思います。


>・ミラクルフィットなどは違和感なく噛めるのでブリッジにして歯を削るよりよいのだろうか

違和感は他の入れ歯よりは少ないと思いますが、「しっかり咬める」かどうかは別問題ですね。
(インプラントやブリッジのように固定性の装置ほどは咬めないと思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんたん555さん
返信日時:2015-12-14 13:51:40
櫻井先生

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
自分の歯のことなのにわからない点が多く、どうしていけばいいのか何も分からない中、少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます。


電話で歯牙移植を主にしておられる歯医者様へお聞きしたところ歯牙移植はやはり歯のサイズが合わないとのことで難しいようです。
分割も、難しいようだと。


今ある歯を削らないインプラントも魅力に感じるのですがメンテナンスのこと、年齢重ねたあとの顎の骨のこといろいろと思うことがあり今は、選択肢にいれられない気持ちでいます。

親知らずのせいか親知らずが生えている方の奥歯が内側に傾いており、
1本歯を抜歯した後矯正もありなのかな。。と考えています。

今、残っている歯のバランスを考えてやはりかかりつけの先生にも相談できればと思います。

もう12月ですので、先生もどうぞお体ご自愛ください。
お忙しい中、ご回答申し訳ありません。
ありがとうございました。



タイトル 右下3,4番根管治療で4番が抜歯になりそう。8番を歯牙移植できないか
質問者 のんたん555さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
根管治療その他
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日