神経ギリギリの4番あたりにできもの。口内炎か歯根嚢胞による膿か

相談者: うり28さん (31歳:女性)
投稿日時:2015-12-15 10:34:38
妊娠9ヶ月に入る妊婦です。
半年ほど前に左下の4番を治療しました。
神経ぎりぎりのところなので神経を抜いてもいいけど、どうしようか、と言われたので、残すことにしました。


その後、左下の一番奥が痛みだし、虫歯が進行していたため、神経を抜きました。
が、妊娠中炎症しやすいからか抜髄後あまり症状が良くならず痛みが続く状態でした。
そのため睡眠時も無意識に噛み締めをしていたようで、それにより昼間も重たく痛むといったことが続きました。

その頃、主治医に相談すると奥歯をかなり低めにしてもらうことで解決しましたが、次は奥歯の代わりに前出4番の歯を噛み締めてしまい、歯が浮く感じがするようになりました。

現在は、歯が浮く感じから2週間ほどたち、ほぼ痛みはなくなりましたが、物を噛むと痛みがある、という感じです。
しかし、歯茎に違和感があり鏡で確認すると根元あたりに口内炎のような、何かが出来ており、直径3ミリほどでしょうか。
白っぽく、フチはくっきりはしてません。
主治医に相談すると口内炎だと言われました。

しかし、圧迫すると4番の歯全体が痛みます。
主治医はどちらにしてもこの歯は神経ぎりぎりだから別に抜いてもいいけど?というスタンスです。

で、
質問なのですが、
これは本当に口内炎でしょうか?

歯根嚢胞による膿の気がして仕方ないです。
また、歯根嚢胞の場合、治療は神経を抜くしかないのでしょうか?
もう、諦めてあっさり、神経を抜いてしまう方が経過が良いのか悩んでいます。

歯がボロボロで無髄歯がおおくあります。
出来れば神経を残したいです。
ただ、膿をそのままにする方がよっぽど口内環境としてよくないとも聞きますし。
なにより、妊娠9ヶ月で、いつまで治療が続くのか不安でもあります。
出産後まで放置しても問題ないものでしょうか?

質問が多くてすみません。
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-12-15 10:53:38
>これは本当に口内炎でしょうか?

主治医は口内炎と診断しているのをネット相談で覆せません。



歯根嚢胞による膿の気がして仕方ないです。

御心配ならセカンドオピニオンを受けるか別の歯科医に診てもらうしか有りません。


>歯根嚢胞の場合、治療は神経を抜くしかないのでしょうか?

歯根嚢胞はすでに神経がない、或いは壊疽した歯に出来る物なので、根管治療の必要はあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-15 11:36:23
うり28さん、こんにちは。

細見先生がおっしゃるように、インターネット掲示板で診断をする事はできません。
ですので、本当に口内炎かどうかは、実際に診察した医師以上の判断をする事は不可能です。


>圧迫すると4番の歯全体が痛みます。

口内炎でも、圧迫すればその痛みは周りの歯に広がる事もあり得ます。
基本的に、口内炎でものう胞でも、あまりむやみに刺激はせず、安静にしてあげた方が良いと思います。
傷口を、グリグリしているようなものですので、治りが遅くなったり、より痛くなったりしてしまうかもしれません。

担当の先生とよく相談して、今後の治療方針がしっかりとたてられると良いですね。

お大事になさってください。




タイトル 神経ギリギリの4番あたりにできもの。口内炎か歯根嚢胞による膿か
質問者 うり28さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中