歯と歯茎が歯周病で全部溶けてしまったら義歯は装着できるのか?

相談者: シナタさん (50歳:女性)
投稿日時:2015-12-16 22:16:57
以前、歯周病の 歯のない歯茎への感染のことでご相談させていただきました。
歯茎の中に歯が残っているのでは・・などいろいろとご意見をいただきましたが、結局のところ やはり歯のない歯茎に感染してしまっていました。


上右4の歯周病の歯を残し治療中に、そこをちょっと触ってしまったことで 次の歯がない歯茎に感染したのですが、今では上右5あたり(567歯はなし)からの歯茎がほとんど溶けてしまっています。  
また、左側も同様に上右6あたり(67歯はなし)からの歯茎がかなり溶けてしまっています。

すっぱいような味が口の中に広がるたび歯茎がとけているような気がします。
今はほんとに頼りないけずれた歯茎になりましたが、いったい歯周病菌はどこまで溶かしていくのでしょうか。

これ以上溶けてしまって、下の歯も同様になれば インプラントもだめになり、とにかく口の中が空っぽになってしまいます。
本当に恐ろしいことです。



私の歯はもともとぼろぼろですが、この12月はじめに下奥歯ブリッジをはずしたことで、奥で噛み合う歯がなくなりました。

その後すぐ上前歯に力がかかったせいか、歯がうずうずしだし、あっという間に歯茎が赤紫まで変わってしまったのですが、もう、無理に残した歯も歯根破折し、歯茎が全体的にとけてしまい長くなった歯が少しずつ動いてきているという、すごい状況です。 
悲しすぎます。


歯科医では、ブラッシングをしっかり・・してと言われるのみでまずは奥歯に義肢を入れて噛めるようにしてから治療とのことです。

しかし、私は今 不眠症で眠剤を服用したり自立神経失調症もあり、脈もかなり速い状況です。
そのせいか、進行も早いのだと思います。
来年義歯が入る頃にはまたすすんでしまい、合わなくなりそうです。


先生方、私の口の中は、いったいどこまで細菌に侵されてしまうのでしょうか。 
怖いです。 

大学病院等に出向けば 体力が著しく落ちている私のこの状況をなんとかくいとめて下さるでしょうか。
このまますすめば、歯も歯茎も全部なくなり、それこそ総義歯を入れる歯茎さえなく、何も入れられなくなるのでしょうか。

歯のない歯茎もとけてしまうというような恐ろしいことがあるとは思ってもみませんでした。
毎日 絶望の中にいますが、なんとか一筋の光をみつけたいと願ってやみません。


今も下の歯に感染してくる恐怖でいっぱいですが、どんどん侵されていくのを止めることはできないのでしょうか。

また、ほとんど全部 歯茎も歯もなくなってしまった場合、私の口に入れることのできる義歯はあるのでしょうか。
また、歯茎の再生など必要な場合、義歯も含め、どれくらいの費用を見積もればよいのでしょうか。


自分でも考えてもみない恐ろしい質問ですが、どうぞご回答をお願いいたします。
生きる希望が少しでも欲しいです。 
よろしくお願いいたします。

文章がまとまらずすみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-17 09:14:19
んんん…

一般的な解釈からすれば、歯周病は歯がないところには発生しません。

なので、

>歯のない歯茎感染してしまっていました

と言う時点で一般的な解決は難しいように思います。
(個人的には誤診ではないかと疑ってしまいます)

しかし、本当に「歯のない歯茎に感染している」とすれば、それは歯周病ではなく、違う病気のような気がします。


であれば、歯科大学付属の大学病院で精査されるのがよろしいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シナタさん
返信日時:2015-12-17 23:14:09
櫻井先生
ご返信ありがとうございました。


実は、右上4の歯茎の膿がでている部分を ネットの情報を見ながら軽くマッサージしてしまったのです。 

その後右上5あたりの歯茎(右上567歯はありません)からも膿がでてきて大学病院でみていただいたのです。 
ペリオフィールをいれていただきました。

その後、地元の病院でもレーザー治療などしていただきましたが、結局は投稿した内容になってしまいました。

私は歯周病の細菌と思っていましたが、もしかしたら違うかもなのですね。 
いづれにしてもあまり例のない状態なのでしょうね。
今後を考えると気持ちが暗くなります。


今は歯周病の恐ろしい進行を自分の口の中で感じながら本当に辛い気持ちでいます。 
先生に実際に診ていただきたかったです。
ありがとうございました。

またご相談させていただきます。



タイトル 歯と歯茎が歯周病で全部溶けてしまったら義歯は装着できるのか?
質問者 シナタさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中