右上6番、歯根部に痛みがあるのは根管治療が必要なのでしょうか?

相談者: マリ犬さん (39歳:女性)
投稿日時:2015-12-16 23:09:57
先日、市の歯科健診を受けた時には「処置歯」となっていた右上6番が、痛み出しました。
治療したのは20年程前です。
今回の歯科検診は、数年ぶりなので、銀歯の下で虫歯になっていたとしたら、かなり放置してしまった事になります。

検診ではレントゲンを撮っていないので、神経なのか詳しい事はわかりませんが。

歯茎に埋まっている部分の歯が痛いです。
歯との境の歯茎ではなく、鼻のすぐ下辺りです。
押すと、歯全体がジーンと痛みます。
これは、歯根部の一番先っぽの部分が悪いという事でしょうか。

熱い物や冷たい物はしみません。
噛む時にはほとんど痛みません。
鼻の下を押した時、口を大きく開けたり動かす時に、歯根部が痛みます。

痛みが出る前日に、顎を強打し、強い力で歯を食いしばったと思います。
力がかかった事も、関係あるのか不思議です。


1、このような状態が、神経を抜くような状態なら、根管治療の専門医に行った方が良いでしょうか。

素人なので、歯根幕炎とか骨髄炎という物も読みましたが、根管治療と関係があるのかわかりません。
今はかかりつけがない状態で、市の検診も初めての歯科医に行きました。

けれど、今回の歯は最初から根管治療専門医にした方が良いか、わからずに悩んでいます。


2、また、年末年始にかかるので、受診のタイミングを迷っています。
今、治療を始めて、仮の状態で年末年始の歯科が休みに入るようなら、、年明けまで待って受診するか迷っています。


見当外れの質問でしたら申し訳ありませんが、悩んでおります。
アドバイスをよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-16 23:49:27
1 多分専門医の方が良いかもしれませんが、通える範囲で専門医があり治療費が支払える範囲かどうかは一つの選択基準になると思います。

根管治療のみを行う専門医らしい専門医だと、15万円とかの治療費がかかると思います。

2 まずは受診して除去して根管治療が必要かどうか、また治療開始時期をいつにしたらいいか判断してもらう方が安心かと思います。

痛みがでる原因は歯周病根尖病変歯根破折や亀裂、上顎洞炎などがおると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-17 09:45:12
>1、このような状態が、神経を抜くような状態なら、根管治療の専門医に行った方が良いでしょうか。

どうなんでしょうね?

歯内療法専門医の先生の中には「歯科医師からの紹介患者しか受け付けない」と言う先生もいらっしゃいます。
(専門医はクラウンまで作らないため、処置後のフォローがしっかりできる環境が整っている患者しか診ないと言う意味です)

なので、とりあえずは一般の先生に診てもらい、必要に応じて専門医を紹介してくれるところがよろしいのではないでしょうか?


>2、また、年末年始にかかるので、受診のタイミングを迷っています。
>今、治療を始めて、仮の状態で年末年始の歯科が休みに入るようなら、、年明けまで待って受診するか迷っています。

治療開始と診査診断のタイミングはずれても構わないと思います。

当院でも現時点(あと2週間)においては年内に診査診断をし、治療計画をしっかり立てて、治療開始は年明けからと言う流れになります。

早めに受診し、痛みの原因だけでも追求されておいた方がよろしいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マリ犬さん
返信日時:2015-12-18 22:29:59
柴田先生、櫻井先生、ありがとうございました。
アドバイスを頂いたように、年内に受診しようと思います。

>痛みがでる原因は歯周病根尖病変歯根破折や亀裂、上顎洞炎などがおると思います。

全く見当がつきませんでしたので、可能性があるものを教えて頂いて助かりました。


回答を頂いて、また少し質問をお願いします。

・専門医という書き方をしてしまったのですが、素人の思い込みで、勘違いしていました。

昨日やっと、歯内療法学会というのを見ましたが、本来専門医というのは、そちらに在籍されている先生の事だったでしょうか。

私が専門医と書いてしまったのは、私の市で「○○市 根管治療」と検索すると、根管治療、インプラント矯正ホワイトニングをやっている歯科が出ます。

マイクロスコープやラバーを使用していると書いてあり、こちらを専門医と思ってしまいました。

1、>なので、とりあえずは一般の先生に診てもらい、必要に応じて専門医を紹介してくれるところがよろしいのではないでしょうか?

私の、専門医の定義が間違っていましたので、確認させて頂きますが、櫻井先生がこちらを書かれた時、「一般の先生」というのは、保険診療の先生の事を指していらしたのでしょうか。

それとも、マイクロスコープやラバーダムなどある、自費の先生の事でしょうか。

このどちらが良いかを、とても迷っています。


2、>歯内療法専門医の先生の中には「歯科医師からの紹介患者しか受け付けない」と言う先生もいらっしゃいます。

この場合、紹介して頂くのは、最初の先生の所で銀歯を取って中を確認してからでしょうか。レントゲンなどの段階でしょうか。

最初に行った歯科で一度銀歯を開けたら、、治療が始まると思い、最初の歯科医を探すのに色々迷っています。

柴田先生が書かれたように、15万は専業主婦には悩みどころです。
専門医でなくても、やはり自費だと10万以上するものでしょうか。

保険診療ですと金銭面は助かりますが、最初に神経を抜く治療が大切で、菌が入ると駄目と読みました。

保険診療でマイクロスコープやラバーダムがない所は、やはりある所よりは、歯の寿命に関わるでしょうか。
保険で治し、また結局、自費の所で治すようなら、最初から自費の所へ行くかも悩みます。

長々とすみません。

普通、私のような症状では、保険診療の所で良いか、CTやマイクロスコープなどのある所に最初から行った方が良いか、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-19 09:35:23
>、「一般の先生」というのは、保険診療の先生の事を指していらしたのでしょうか。
>それとも、マイクロスコープラバーダムなどある、自費の先生の事でしょうか。

保険、自費にかかわらず、専門医ではない先生を指します。


>このどちらが良いかを、とても迷っています。

難しいですね。

「保険の先生でも構わないと思いますよ」と書きたいところですが…

「難しい治療は専門医に紹介する」と言う事に慣れている(紹介先が整っている)先生は、保険中心の先生にはまだまだ少ないようにも感じています。


>この場合、紹介して頂くのは、最初の先生の所で銀歯を取って中を確認してからでしょうか。
レントゲンなどの段階でしょうか。

ケースバイケースです。

レントゲンで治療が難しいことが分かっていれば最初から紹介するでしょうし、治療を始めてから難しいと判断すれば途中からでも紹介する事になると思います。


>専門医でなくても、やはり自費だと10万以上するものでしょうか。

自費治療の金額設定は各歯科医院で様々です。
直接問い合わせるしかないと思います。


>保険診療でマイクロスコープやラバーダムがない所は、やはりある所よりは、歯の寿命に関わるでしょうか。

個人的には変わるように思います。


>普通、私のような症状では、保険診療の所で良いか、CTやマイクロスコープなどのある所に最初から行った方が良いか、よろしくお願いします。

「症状で」保険か自費かが変わるとは思いません。

「安い」「早い」を優先するのであれば保険がよろしいかと思います。
(運が良ければ保険でも良好な結果が得られます)




タイトル 右上6番、歯根部に痛みがあるのは根管治療が必要なのでしょうか?
質問者 マリ犬さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療の治療法
根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中