差し歯の厚みで上手く話せない、薄く出来ないか

相談者: 田栗さん (27歳:男性)
投稿日時:2015-12-19 11:43:17
お世話になります。
先日、上の前歯二本を差し歯にしました。
保険適用のものでやってもらいました。

かみ合わせや、大きさ、また高さについては何度も時間を取っていただき、ほぼ仮歯と同じものができてきたため問題はありませんでしたが、裏側が思った以上に厚みがありました。

その結果、空間的に狭くなったので舌があたってしまい、うまく喋れなくなりました。
以前は歯の裏が凹んでいたのですが、それが逆に盛り上がってしまったので違和感も大きく・・・

発音が舌足らずのようになったり、なめらかに喋ろうと思っても声自体が出なかったりします。
このままずっとこうかと思うと憂鬱でいつも歯のことばかり考えてしまいます。

土台は抜髄後の、自歯を削ったものになっていると思います。
強度の問題はあるとは思うのですが、もっと薄くすることはできないでしょうか?

医院としては2年以内に割れたりしての作り直しを避けたいのはわかるのですが、このままではうまくしゃべれない苦痛で精神的に持ちそうもないので、割れたら他所で診てもらうということで薄めに作ってもらうということは可能でしょうか?

土台の歯は神経がないので弱いかもしれませんが、仮に折れてもブリッジなどで構わないです。

一月以上経ちますが、毎日毎日発音のことばかりが気になり参っています


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田栗さん
返信日時:2015-12-19 11:45:43
ちなみに現在の差し歯の医院にはもう行くつもりはありません。
よくよく厚みについてはお願いした上で、技工士さんが作ったのでしょうから、合わないのだと思います

また、年明けすぐにでも他の医院にかかりたいのですが、私の場合、保険で作りなおすことはできるでしょうか?
また出来たとして、費用はどの程度になってくるでしょうか・・・
回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-12-19 12:04:51
仮歯の際には問題なかったとしたら、もしかすると、元の歯科医院で削ってもらえば、形態を変えられるかもしれません。

そうすると費用は非常に安く済みますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田栗さん
返信日時:2015-12-19 12:30:07
藤森先生

ありがとうございます。
仮歯の時は、裏側の厚みがもっと悪い状況で歯茎との境が段差上になっていました。

もちろん発音にも影響が出ていたので、裏側については散々お願いしたのですが、何か的はずれな原因を指摘され、大丈夫かなぁという気はしていました。

実際に差し歯を入れた後も気になったので、裏側は金属のようですが、削ることはできますか?と聞いたらこれ以上はできないと言われてしまいまいした。

金属の部分は薄くすることってできるのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田栗さん
返信日時:2015-12-19 12:41:08
度々申し訳ありません。

私の差し歯ですが、裏側がほぼ平らか、少し外側に丸みを帯びて感じます。
この差し歯を一旦外し、全体的に金属部分をへこますようなことは無理なのでしょうか?
よそのやはり作り直しでしょうか?

最初からそうしていただければよかったのですが・・・

もちろん私の歯の状態を見ての医師の判断だったのかもしれませんが・・・。
せめてへこませてくれたら、もう少し喋りやすそうなのになぁと…
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-12-19 13:03:40
歯茎との境目から数mm離れた部分の凸を想定して回答しました。

もし歯茎との境目の段差の事でしたら、やり直す必要があるのかもしれません。




タイトル 差し歯の厚みで上手く話せない、薄く出来ないか
質問者 田栗さん
地域 千葉
年齢 27歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中