長引く根治、膿が引かない理由も判らず転院したほうがいいか?

相談者: ぽくぽくさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-12-24 09:29:05
3ヶ月程前に神経を取り、現在根の治療をしています。

すでに3ヶ月が経過していますが、根の中に入れている綿?が湿っている(膿が出ている)とのことで、なかなか治療が進みません。
我慢できない程ではありませんが、痛みもあります。


現在の治療に少し引っかかるところがあります。

先日の治療で、根の中に入れた薬によって痛みが出ることがあるとの説明をされましたが、痛みが出たら、爪楊枝か何かで自分で外してくださいと言われました。

外れにくいときは温めて外して下さいとも言われ、通常自宅で自分で外すことなどあるのでしょうか?


膿が中々ひかない理由もわからないと先生はおっしゃっていることや、薬を自分で外すよう言われたこと、説明がないまま長引いている治療などから、転院をし別の先生の意見を聞いた方が良いか、それともこのようなことはよくあることなのか、ご意見をいただけたらと思います。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-24 10:02:27
そうですね…。

担当の先生的には「お手上げ」なのかもしれません。

自費になるかもしれませんが)歯内療法の専門医に診てもらうのが早道かも知れませんね。

お大事にされてください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-24 15:26:51
経験上、長引く根の治療は治りません。
担当の先生に根管治療の専門医を紹介してもらうか、もしくはご自分で専門医の診察だけでも受けてみるといいと思います。

とりあえず、選択肢を持つということを持つと、不安は少なくなってくるのではないでしょうか。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽくぽくさん
返信日時:2015-12-24 16:05:03
櫻井先生

お忙しい中、お返事いただきありがとうございます。

理由がわからないという時点でお手上げなのかもしれませんね。
転院を考え、相談したいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽくぽくさん
返信日時:2015-12-24 16:07:06
大野先生

お忙しい中、お返事くださりありがとうございます。

転院先で相談したいと思います。
迷っていましたが、背中を押していただいた気がします。

ありがとうございました。



タイトル 長引く根治、膿が引かない理由も判らず転院したほうがいいか?
質問者 ぽくぽくさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中