噛み合わせ調整で奥歯の5本ブリッジを削りすぎてしまった

相談者: しゆ1018さん (26歳:女性)
投稿日時:2015-12-27 21:29:25
先日、犬歯の隣の歯と一本空けて奥から二番目の歯のない部分に5本連続でブリッジを入れてもらいました。

歯の神経を残して削ったので、仮歯脱着の時や、ブリッジ装着の時も凄くしみるので、麻酔をして進めてもらいました。
仮歯は犬歯だけしていて、ずっと歯が無かったせいなのか高く感じ、噛み合わせのチェックの時に結構削ってもらいました。

最終的に、その上の噛み合わさってる歯も奥から3本ブリッジにする予定でそこも少し削って合わせました。
これ以上下のブリッジを削ると金属が薄くなってしまうらしく、これから上も削ってブリッジにする予定なのでって事でした。

カチカチして合わせても高い感じがしたのですが、反対側も噛んでるしこれでどうかな?と言われ、麻酔もしてるし慣れるまで様子を見ようと思い帰宅しました。

数日経ったのですが、気にしすぎなのかカチカチしても低く感じてしまい、力を入れて噛むとブリッジの部分があまり噛み合わさってない気がします。
犬歯の隣の歯は当たってない?ってぐらいです。

しかし、自分から高いと言ってしまった以上先生に言いにくいです。

これから上の奥歯も1番奥から3本連続のブリッジにしてもらう予定ですが、それを高く作ってもらえば気にならなくなりますか?

そういう事は可能なのでしょうか?

それともブリッジの作り直しをお願いした方がいいのでしょうか?

カチカチしすぎて、何処が自分の噛み合わせなのかもわからなくなってきている状態です...

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-28 12:25:25
んんん…

難しいですね…。

一度セットしてしまったブリッジを高くすると言うのは基本的には「できない」と言う事になります。
(仮止めであれば修正は可能かもしれませんが…)


>これから上の奥歯も1番奥から3本連続のブリッジにしてもらう予定ですが、それを高く作ってもらえば気にならなくなりますか?
>そういう事は可能なのでしょうか?

不可能ではないと思いますが、果たして、それが良い状態になるかどうかと言えば、疑問があります。

残念ながらブリッジの平均寿命は約8年と言われています。
今回作った下のブリッジが先に駄目になるか、これから作る上のブリッジが先に駄目になるか解りませんが、個人的には「同時に駄目になることは少ない」ように思います。

そうなると、(帳尻合わせをしただけの)狂ったかみ合わせの状態で次に作成するブリッジにも反映されてしまう事になります。
(これが一生繰り返されてしまう可能性があるのです)

なので、可能であれば「今回、作り直してもらう」のが理想的なのですが…。


>それともブリッジの作り直しをお願いした方がいいのでしょうか?

ただ、健康保険のルールでは「2年以内の作り直し費用は医院持ち」と決められています。(補綴物維持管理料

したがって、その医院さんに「サービスで作り直してもらう」か「自費で新たに作る」事になります。

また、転院して作り直してもらう場合でも「病気ではない場合は健康保険の適応にはならない」ので自費でのブリッジ作成になってしまう可能性があります。
(転院先の医院さんの判断にもよるので何とも言えませんが…)


いずれにしても不具合のあるままではよろしくないと思いますので、まずは担当の先生に相談されるのがベストでしょうか?




タイトル 噛み合わせ調整で奥歯の5本ブリッジを削りすぎてしまった
質問者 しゆ1018さん
地域 東京23区
年齢 26歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日