ペジタンで歯槽骨が溶けるのは本当ですか? (第三者より)

相談者: なお57さん (51歳:男性)
投稿日時:2015-12-28 13:48:55
糖尿病で入院している知人の事です。

もともと歯周病もあって、奥歯がほとんど無い状態です。
前歯もぐらついていて歯科でボンドで固定しています。
最近、急に歯槽骨が溶けてしまったみたいです。

ペンタジンを9日間、何時間おきかに注射されていました。
多分、歯の痛みや頭痛のためにペンタジン注射されていたと思います。


入院している総合病院とは別の歯科大に行き診察してもらった時に、

「もしかしてペンタジン使ってる?
抵抗力が落ちているときにペンタジンを使うと歯槽骨が溶けるよ」

と言われたみたいです。
ペンタジンを使うと歯槽骨が溶けるのは本当ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-28 15:43:00
(その本人の許可なく)知人に対する質問にはお答えできません。

【必読】 相談者の注意事項

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なお57さん
返信日時:2015-12-28 18:04:15
回答ありがとうございます。

50代で携帯も上手に扱えないので、その知人本人から聞いてほしいと頼まれたんですが…。
頼まれたから、ペンタジンという鎮痛剤を使っていて歯槽骨が溶けたとか詳しい情報を聞いたんです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-28 18:10:29
ペンタジンで検索して出てきた添付文書にはそういう副作用は書かれてないように思います。

ただし普通の糖尿病でペンタジンは使わないようには思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なお57さん
返信日時:2015-12-29 04:09:30
柴田先生、回答ありがとうございます。


頭が痛かったり、歯が痛かったりしてカロナールなどの鎮痛剤が効かないからペンタジンを使ったんじゃないかと知人が言ってました。
ペンタジンを調べてと知人から言われて調べたんですが、あまりいい事は書いてなかったです。

その病院がなぜペンタジンを使ったかは不明です。
副作用に骨が溶けるとかの記載はないんですね。


わかりました。
ありがとうございました。



タイトル ペジタンで歯槽骨が溶けるのは本当ですか? (第三者より)
質問者 なお57さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
糖尿病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中