かかりつけが妊婦歯科検診の助成対象外、妊娠中はどうしたら?

相談者: なゆたこたさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-01-03 08:09:06
妊娠中です。
5ヶ月になり、つわりもおさまり順調です。


左下6の銀歯(根っこはあるが見た目は全部銀歯)を15年ほど前に治療しました。

半年ほど前の定期検診では指摘されなかったのですが、つい最近銀歯と歯肉の隙間が大きくなってきた気がします。
1mm程度なのか、指でさわると若干引っかかります。
痛みはありません。

定期検診ではその周囲の歯茎はポケットが3mmほどあって、歯槽膿漏の危険はあるのでしっかり歯磨きをしましょうと言われていました。

また反対側は半年前に歯根膿包があって治療しました。
その時に根っこ歯確認していて、薬が奥まで入ってそうな画像なので問題ありません。と言われたように記憶しています。


そろそろ定期検診のお知らせがきたので、お正月休みがあけたら予約を入れる予定ですが、その歯医者さんは、妊婦歯科検診の助成対象医院ではないようです。

ふと、マタニティー歯科は精通していないのか?と不安になりました。

あまり気にせず、定期検診をうけて良いでしょうか?
また治療するとしたら、クラウンの作り直しがメインでしょうか?
歯周病の治療?になるのでしょうか?

診てみないわからないと思いますが、妊娠中の治療について教えて下さい。


また、マタニティー歯科が得意そうな歯科の方が良いですか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-01-03 11:20:43
こんにちは。

安定期であれば受診に関して特に大きな問題はないと思います。

マタニティー歯科というのはマイナス2歳からの歯科ということで妊娠中からお母さんになられる方やパートナーの方への歯科指導を行ったり必要ならば検査や指導を行う歯科医院をさしていますか?

エリアによっては歯科医師会で登録している保険医を受診されて行う検診の際、助成金が出たりしますが、なゆたこたさんのお住まいの地域ではどうでしょう?


ずっと通院されておられる歯科医院をあえて変えることで得られるメリットがどの程度あるかはわかりません。

なゆたこたさんの治療歴やメンテナンスの内容の蓄積をお持ちのかかりつけ歯科医院で定期健診を受けられた際に気になられているところをお尋ねになったほうが不必要に早急な治療に結びつかなくてよいかもしれません。


もちろん、妊娠をきっかけにかかりつけ歯科医院を変えるという選択肢もあると思いますからあなたの判断によると思います。


5ヶ月でしたら身体的には大きな問題はないと思いますのでどちらかの歯科医院でよく見てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なゆたこたさん
返信日時:2016-01-07 20:59:28
かかりつけの歯科医院に相談しに行き、検診の費用補助があるかないかだけが違うので、とりあえずかかりつけで診てもらうことにしました。

ありがとうございました



タイトル かかりつけが妊婦歯科検診の助成対象外、妊娠中はどうしたら?
質問者 なゆたこたさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中