[写真あり] 歯周病もちだが前歯の歯並びが悪く部分矯正したい

相談者: まいたこさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-01-05 10:39:38
初めて投稿させていただきます。
歯周病もちの26歳女です。

上の歯3番から3番までの部分矯正を考えています。
歯周病をもっていると矯正はしないほうがいいと知ったのですが、やはりやらないほうがいいでしょうか?

昔から歯並びがコンプレックスなので悩んでいます。


また、この場合の矯正費用と期間の相場は大体どの程度でしょうか?
調べたのですがばらつきがあってわかりませんでした…。
なるべく目立たない矯正方法をと考えています。

アドバイスよろしくお願い致します!


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-01-05 11:29:18
こんにちは。

鼻呼吸が難しく、舌が低位にあり寝ているときにお口が開き気味なのではないでしょうか?
歯周病になるのは唾液で潤っていない部位が多いからではないでしょうか?

また矯正治療を選択される際は歯磨きをきちんとマスターしていなければ大きなトラブルを抱えることにつながると言うことを知っておいてくださいね。



26歳であれば通常は重篤な歯周病であることはかなり稀です。

歯周病もちと書かれていますが経度の歯肉炎程度ではないでしょうか?
それとも若年性歯周炎と診断されていますか?


若年性歯周炎の場合は病気の治療を先行しないと歯を失うことにつながります。

軽度の歯周病でしたら歯磨きが上手く出来るように歯並びを整えてあげると結果的によい場合があります。


お写真からのイメージでは上下顎前歯叢生が酷いようですから矯正治療によって口元が突出しないように抜歯を含めて綺麗な歯並びを獲得されることを真剣に考えられてはいかがでしょう?

一度矯正歯科をきちんと受診され非抜歯矯正が可能か?部分矯正で可能か?予後はどの程度安定するのか?説明を受けてみられてはいかがでしょう?



>この場合の矯正費用と期間の相場は大体どの程度でしょうか?
>調べたのですがばらつきがあってわかりませんでした…。
>なるべく目立たない矯正方法をと考えています。

目指すゴールによって大きく異なりそうです。

また自費治療ですから医院ごとに使用しているシステムが大きく異なります。
実際に通院可能な矯正歯科でご相談してみないと一般論程度になりそうです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-05 11:46:41
こんにちは。

歯並びをきれいにしたいと考えているが歯周病のためどうすればいいかとのことですね。

ふなちゃん先生も仰っているように26歳なら重篤な歯周病の可能性は少ないのですがいずれにしろ個人的には歯周病を治してから矯正治療を始めたほうがいいと思います。


歯周病 http://yamadashika.jp/perio.html

部分矯正については個人的には無理のような気がいたします、費用については100万円前後ではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいたこさん
返信日時:2016-01-05 11:58:37
>ふなちゃん先生

回答ありがとうございます!

以前はそんなこともなかったのですが、最近では寝ている時が口呼吸になっています…。
歯周病は小学校高学年あたりに診断されたので、若年性歯肉炎だと思います。
やはりまずは歯周病から治療しないといけないのですね。

迷っていたのですが近くの矯正歯科を探してみることにします。



>山田先生

回答ありがとうございます!

診断されたのが小学校高学年のあたりなので重度かもしれません。
まずは歯周病の治療から始めてみることにします。

自分としても全体の矯正をしたいのですが、費用が出せないため部分で…と考えていました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-05 13:45:07
もし重篤な歯周病の歯が限られたもの(例、下の左右1番)であるとしたら、そこを抜歯する案も考えてみられたら如何でしょうか。
必ずしも、審美的にベストな案と一致しないかもしれませんが。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-01-05 15:29:51
歯周病を患う歯を矯正治療によって動かすと、歯周病が進行してしまいます。

しかし、歯周病を治療した後は、問題なく矯正治療を受けて頂けます。


歯周病をきちんと治療できる歯科医師をまずは見つける事が、その後の矯正治療の成功の鍵となると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 歯周病もちだが前歯の歯並びが悪く部分矯正したい
質問者 まいたこさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
叢生(ガタガタの歯並び)
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日