4歳、前歯を打撲し歯が揺れ少し欠けているが受診したほうがいいか?

相談者: かずちょんさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-01-08 06:40:27
こんばんは

昨日夕方、4歳の男の子が前歯を打撲し、下前歯真ん中2本が揺れ、その横の歯もほんの少し揺れています。
真ん中の歯茎を押すと少しですが歯茎ごと歯がゆれる感じです。

歯茎に少し血がにじんで歯茎が少し紫になっていました。
下前歯4本が少しずつ欠けています。


私が見たのは打撲から10分後くらいで、どのように打撲したのか見てはいません。

本人曰くうつ伏せで寝転がっていたら兄弟が急に乗っかって、上と下でガツンとなったと言ってます。

上の歯には異常は見えません。


1歳頃にもっとひどく前歯を打撲したとき口腔外科に行ったのですが、とくに治療せず様子見だったのですが、治療はあまりしないものなのでしょうか?

また、かかりつけ医は口腔外科はやっていないのですが、口腔外科に行ったほうが良いのでしょうか?
また、こういった場合、レントゲンを撮ってもらったりしたほうが良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-08 11:06:18
>1歳頃にもっとひどく前歯を打撲したとき口腔外科に行ったのですが、とくに治療せず様子見だったのですが、治療はあまりしないものなのでしょうか?

1歳の頃には治療が必要でない、もしくは困難なため様子をみるという選択をされたのかもしれません。

今回は年齢も上がっていますし、ケガの状態が前回と同じとは限らないため、いずれにしても早めに受診された方がよろしいでしょう。



>また、かかりつけ医は口腔外科はやっていないのですが、口腔外科に行ったほうが良いのでしょうか?

一般歯科で対応可能な場合もありますが、口腔外科の方が無難かもしれません。


>また、こういった場合、レントゲンを撮ってもらったりしたほうが良いのでしょうか?

レントゲンを撮影するかどうかは最終的には担当医の判断になりますが、撮影する方が好ましいと思います。




タイトル 4歳、前歯を打撲し歯が揺れ少し欠けているが受診したほうがいいか?
質問者 かずちょんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中