根管治療。自費での麻酔をお願いの仕方と料金について

相談者: こうねんきさん (48歳:女性)
投稿日時:2016-01-14 13:00:25
こんにちは。

先日、歯の神経をとり、来週から根管治療をすると思いますが、その時に普通は麻酔をしないと聞きました。

ですが、私は、三叉神経痛の痛みがあり、自費で麻酔をお願いしたいと思っているのですが、その際、どのように言ったら失礼ではないのでしょうか。

普通に、自費で支払いますから麻酔をお願いしますと言えばいいのでしょうか。
そのような言い方は、先生に対して失礼ではありませんか?

また、自費だと、麻酔の料金は、いくらになりますか?

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-14 13:21:05
こうねんき さんこんにちは

>普通に、自費で支払いますから麻酔をお願いしますと言えばいいのでしょうか。

保険診療と自費の内容が同時に発生するとなると混合診療になってしまいます。
保険での請求はできないのですが、麻酔をしていただくか自由診療で診療をしていただくかといった選択肢になるかと思います。


>来週から根管治療をすると思いますが、その時に普通は麻酔をしないと聞きました。

そうですね、特別お痛みがなければ麻酔はしませんね。
場合によっては神経の一部が残っていてお痛みがあるなど必要な場合には麻酔をすることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうねんきさん
返信日時:2016-01-14 13:35:26
水川先生、早々にお返事いただきましてありがとうございます。

そうなんですね。単純に自費でと申し上げても、混合診療になってしまって、かえってご迷惑をおかけするみたいですね。

その際は、自由診療になるのですね。よくわかりました。


保険請求できないのに、麻酔をしていただくのも申し訳ないので、自由診療について、お尋ねしてみようかと思います。

ありがとうございました。
よくわかりました。

お返事いただきまして、感謝いたします。



タイトル 根管治療。自費での麻酔をお願いの仕方と料金について
質問者 こうねんきさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
麻酔その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中